Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 高速道路千円超極貧旅行in佐賀&博多

高速道路千円超極貧旅行in佐賀&博多

8月13日(水) 自宅から約8時間半かけて、佐賀県に到着。途中何回かは休憩したし(全て連れ合い(夫)の運転)、お盆休みなので渋滞はある程度覚悟していたが、全く渋滞もなく、スムーズにいけた。もちろん極貧旅行なので、壇の裏や鳥栖のサービスエリアで車中泊。サービスエリアは、同じ車中泊の人も多く、いっぱい状態であった。

まず、目的地の吉野ヶ里遺跡に行く。最寄りの高速出口を出たとき、1,250円という料金に感動しちゃいました。極貧旅行には高速道路千円はありがたいです。吉野ヶ里遺跡に行ったのは、歴史に弱い子供達の勉強にもなるし、どういうところなのか一度行ってみたかった所である。駐車場に入ると、車のナンバープレートを見ると、横浜ナンバーや大阪ナンバーもあり、私達みたいに遠方から来ている人が多かった。そして、中に入ると、朝9時過ぎだからかもしれないが、ガラガラであった。広々とした施設を約2時間くらいかけて回る。天気は良くなかったが、私は超晴れ女なので、私が外出歩いているときは雨が降らず、私が中に入ると雨が降るという異常気象であった。 yoshinogari1.JPG yoshinogari2.JPG yoshinogari3.JPG  

 

yoshinogari4.JPG

yoshinogari5.JPG

 

 

 

 

 

お墓の古墳は、近代的な施設の中にあり、墓が維持できるように温度などいろいろ調整されていた。 yoshinogari6.JPG

 
 

 

 

 

 

ぐるっと回ってから、石臼で大豆をつぶして粉にして、きな粉にしたり、館内で勾玉作りをして子供達は楽しんだ。

yoshinogari7.JPG

yoshinogari8.JPG

 

 

 

 

 

昼食は、Yりんおススメの久留米大砲ラーメン。14時過ぎだったのに、並んでいた。さすが濃厚とんこつって感じで、美味しかったです。

taihou1.JPG taihou2.JPG

 

 

 

 

 

今回の旅行の食事処は、Yりん、Yちゃん、Aちゃんに聞いて、セレクトしました。本当にありがとうございました!

そしてそして、その後は、私の最大の旅行の目的である鳥栖プレミアムアウトレットへGO!!!なぜかというと、私が知っている範囲では、全国にいろいろアウトレットモールがあるが、唯一シビラが唯一出展しているのが、佐賀県の鳥栖にあるこのアウトレットモールなのである。そこに行きたいがために、家族を巻き込み、8時間半かけて、やってきたのだ。そして、真っ先にシビラに行きましたが。。。残念。。。まったくデパートのセール品と同じ内容と同じ値引き額で、ガックリ。。。去年夏の受注会の商品が半額で売っているのが違うところで、結局何も買いませんでした。。。連れ合いもわざわざ運転したのにって、ちょっと呆れ顔。

outletsybilla.JPG

 

 

 

 

 

でも、他にもお店があります。実を言うと、アメリカのアウトレットモールは行くのですが、日本のアウトレットモールは人がたくさんいそうなので、避けていたのです。なので、日本のアウトレットモールにちゃんと行くのは初めてなので、いろいろ見て回りました。お盆なのに人も混んでません。結局子供達と連れ合いは、アディダスでいろいろ買って、私はシマロンとリプレイでジーンズを購入し、ナイキでジョギング用の帽子とスウェット上下を購入したので、シビラは残念でしたが、ショッピングは満足でした。

そして、夕食は福岡といえば、もつ鍋!ということで、楽天地に行き、もつ鍋を堪能。満員でしたが、ちょっと並んだら、回転が速く、スタッフさんも良い感じでした。

rakutenchi.JPG

 

 

 

 

 

その後、スーパー銭湯でお風呂に入り(場所を探すのに一苦労しましたが。)、高速道路に入って、福岡と山口の境のサービスエリアで車中泊。連れ合いは昨夜からほとんど寝てないので、思いっきり疲れまくってました。

シビラのマグカップです。マグカップに追加しました。 tensenmagu1.JPG

2009年10月15日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ