Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 超チープ台湾ツアー2日目&息子の誕生日

超チープ台湾ツアー2日目&息子の誕生日

8月24日(月) 今日はまず夕方前まで、ツアー観光です。朝8時にホテルのロビーに集合で、オンボロホテルの朝食はまずいので、朝外に出て、食べる所に行くが、出るのが遅かった。朝食は台北牛乳大王でモーニングセットを注文。開店(7:30)と同時にお客がドッと入ったみたいで、注文してもなかなか出てこず、慌てて食べるが、10分遅刻して、怒られる。。。スミマセン。。。そして、大型観光バスに乗って出発、私たちが最初の客みたいで、それからいろんなホテルを回って、8:50までツアー客を拾い、30人弱くらいの人数になる。こんな大勢でツアーするなんて、何年ぶり。。。かな?もしや十何年ぶり?

まず最初に行った所は、忠烈祠 英霊が祭られており、陸・海・空軍から選び抜かれた(エリート!)衛兵が朝9時から夕方まで交代の儀式をするのを見るのです。いろいろそのエリート衛兵と写真が取れちゃいます。でも衛兵は無表情で微動だにせず。バチカン市国の衛兵(なぜかスイスの衛兵ですが。)を見るたびに思い出します。

それから、ずっと連れ合い(夫)が行きたいと思い続けていた故宮博物院へ。3年ぶりに行きましたが、綺麗に改装され、今はガイドの案内は、トランシーバーをつけることが義務付けられてました。でもその方がはっきり聞こえて、良かった。また、午前中にきたので、それ程混んでなく、有名なものは近づいて見えなかったりするのですが、ちょっと待ったら、バッチリ見えました。ここで有名なものは、全て小物で、それはそれはすごいものばかりです。一番人気の翠玉白菜、肉形石や、個人的に大好きな彫橄欖核舟、彫紫檀多宝格方匣などの清皇帝のミニチュアボックス、そしてなんといっても象牙鏤雕套球!象牙の玉が17層になっていて親子2代(3代だっけ?)にわたって、細かい作業をしていて、すごく作品です。一応主要なものを全て見ました。しかしまだまだ展示品は多く6000点が展示され、全体で70数万点で、3~6ヶ月で展示品を替え(人気のものは常設)、全部見るのに約10年かかるといわれてます。やっぱり連れ合いはゆっくり見たかったようです。私は海外でいろんな美術館や博物館めぐりをしましたが、ここは絶対押さえたいところです。

それから、お茶セミナーという項目でお茶のお店に連れて行かれ(もちろん何も買いません。みなさん買ってましたが。)、やっと昼食。昼食は、台湾で一番有名店で、日本でも進出している(大阪では難波高島屋で食べた事があります。)鼎泰豊(本店)/です。それもツアーでは、2号店が多いそうですが、本店で食べれました。実をいうと、本店で食べるのは初めて。予想通り店前は人でごったかえしてましたが、ツアーは予約しているので、優先的に入れました。そして小籠包だけかと思ったら、いろんな餃子・点心、野菜炒めなどが出てきて、昼食付きツアーなのですが、めちゃお得感がありましたよ。個人で行ったらこんなにたべないな~。ちなみにツアー客30名いるのに、ビールを注文していたのは、私だけでした。。。小籠包とビールなんて、最高にウマイのに!

昼からは、めちゃくちゃ広すぎる中正紀念堂へ。ここはツアーバスが停車しただけで、行きたい人だけ行くということで、行かない人はガイドと一緒にバスで待機する内容。半分くらいは眺めるだけでバスで待機。でも私はここの空間が大好き。ここも毎回来ていて、ぜひ家族に見せたいので、半分無理やり連れて行った。めっちゃ暑かったけど、そのかわりものすごく天気が良かったので、めっちゃ眺めは綺麗でした。ツアーでなければ、家族を脇にある約50メートル丸い小石が敷き詰められていて素足で歩くと足ツボマッサージになるという通路に連れて行きたかった。とっても歩くと痛くて、5mほどでダウンするんですが、家族に挑戦させたかったな~。

しぇーっ!!ポーズをするアホな連れ合い(夫)

それからは、足つぼマッサージ体験。これは有料で自由参加なのですが、意外と2/3の方は、やりませんでした。気持ちよいのに。。。やらなかった人たち(我が子供達も含めて)は、別の場所で、怪我をしてもさっと塗るだけですぐ治る塗り薬の実演を見せられたそうです。足ツボの方は、昨日よりしっかりもんでもらったので、まあまあ気持ちよかったし、やっとイタ!って感じでそれはそれでよかったのですが、やっている所に、その痛い箇所に合わせて健康食品を売り込みに来るおばあちゃんに辟易。。。実際買っている人もいました。

その後は、保安宮でお参り。台湾の寺院めぐりで楽しいのは、有名なおみくじの儀式。子供達はゲーム感覚で楽しんでました。ここは健康の神様なのに、ぜんぜん違う願いをしてしまった。まあ、いいか。

それから民芸品店に連れて行かれ、またもや周りはいろいろ買ってましたが、我が家族は何も買いませんでした。やっぱり高めの値段設定だもんね。それから占い横丁を通って、行天宮へ。行天宮は商売の神様を祭っているので、仕事の事をお祈りしました。家族でおみくじがもらえるように、三日月型をした赤い木札を願いを込めながら表裏が合うように何度も投げつけました。どうやら家族はおみくじにはまった感じ。

そして夕方前に免税店に着き、ここで解散。主要な場所には一気に行けたが、結構ハードであった。まだ半数近くは、終日のツアーらしく、夕食を食べて、昨日我が家が行った士林夜市に行くそうです。長いツアーですね。。。

我が家は、まず娘がお友達にプレゼントで渡したいと思うようなお土産屋にまず行きました。ここは可愛い熊のストラップ。娘はめちゃ大喜び。私もお土産に買っちゃいました。ほんまに可愛い♪ そしてそれから息子を除いて、家族で台湾シャンプーで頭スッキリ。娘は今回はマッサージ無しでお願いしたので、良かった模様。

そしてお茶屋へ。いつも行っているお茶屋新純香です。ここは綺麗な日本語で説明してくれ、親切で、お茶菓子も出してくれるのですが、それはめちゃ美味しくて(お店でも買えます。)、いろいろお茶を楽しめて、ゆっくりくつろげる所なんです。まあ、喫茶店に来ている感覚かな。いろいろ試して、家用と義父母用のお茶を選びました。すごく親切に対応していただき、ありがとうございました。

そして夕食は、台湾に行ったら100%通っている好記担仔麺へ。今日は息子の11歳の誕生日をここで祝いました。店前で食材やサンプルがずらっと並んでいるので、息子にどれが良いのか選び、店の中へ。一番人気の担仔麺ですが、海老の煮汁のダシなので、好き嫌いあるかなって思い、1品だけ注文しましたが、めっちゃ大好評。慌てて再注文しましたが、結局なかなか来ず、最後の最後にやっと出たので、ちょっとしらけモード。早く来ていたら店の印象も違うのに。。。でも、カニも玉子料理、肉料理も美味しくて、息子は満足してくれたかな?担仔麺がものすごく遅れて出てきたので、今日のハードスケジュールに疲れて最後は私を除いてみんなウトウト。。。そして深夜近くでホテルに到着。第二日目が終了。

11歳になって大好きなカニを食べる我が息子

シビラのフェイスタオルです。フェイスタオルに追加しました。