Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 超チープ台湾ツアー1日目

超チープ台湾ツアー1日目

8月23日(日) 今日から3日間、家族で夏休み旅行ということで、台湾に行きました。私は台湾にはたぶん5回目(6回目だったかな?)です。ちょうど娘の夏休みの予定がわかった時に、たまたま旅行会社からのメルマガに超格安台湾旅行の案内があり、即予約してしまいました。その2日後に完売したので、本当にタイミングが良かったです。あまり海外旅行が好きではない連れ合い(夫)なのですが、前々から世界3大博物館に行くのが夢でして、台湾の故宮博物院に行けるので、行くことに了承しました。もちろん家計が苦しい時なのですが、格安だったのも了承した理由です。それも午前出発、夜帰るツアーなのに。。。

9月のシルバーウィークにグアムに行くnew相棒のIさんが、関空に車を預けるというので、ネットで調べたら、4人の電車代より安かったので、車で楽チンで関空に到着。早く着いたので、2階のマクドナルドで朝食を食べようとしたら、娘の同級生に遭遇。。。娘の同級生は「また海外!?」っと即言われ、娘はめっちゃイヤ~な顔。私が海外旅行好きなので、子供達を無理やり連れて行くことも何回かあり、そのたびに何か言われているんやろうなって思う。ごめんね。。。ちなみに同級生は、今から家族と沖縄旅行だそうだ。断然沖縄のほうが旅行代金は高い!

そして、昼すぎに台湾に到着。今回は久々にツアーなので、空港でツアーの方がお迎えに来てくれていた。しかし、ホテルに行く前に、まずお土産屋さんに連れて行かれた。まあ、格安ツアーだから仕方ない。。。そしてホテルは西面という繁華街の駅近で立地条件はめちゃ良いけど、すんごいオンボロホテル。以前、それも格安ツアーで泊まったことがあるホテルであった。まあ、寝るだけだし、格安ツアーだから仕方ない。。。

ホテルすぐにある足裏マッサージ李炳輝足体養生館にまず向かう。子供達はDSをして待ってもらい、初足裏の連れ合いは痛がっていたが、すごく喜んでくれた感じである。私はソフトすぎて物足りなかったかな?

次に西面で有名なカキ氷店楊記花生玉米冰へ。やっぱり台湾は日本よりじめっとしているので、カキ氷は有り難い。ここのコーンカキ氷にチャレンジしたかったんですが、失敗を恐れる私は無難にマンゴーカキ氷にしちゃいました。家族で4つ頼むには大きすぎた。なので、残しちゃいました。。。マンゴーは甘くてめちゃおいしかったです。

 

 

 

 

 

その後、台湾で足裏マッサージと一緒に必ずする台湾シャンプーを息子以外3人でやってもらう。頭を長ーくマッサージしてもらい、綺麗に思いっきりシャンプーを泡をこぼさずに洗ってくれ、そしてブローもしてくれてサラサラヘアーである。約1時間くらいかけて、それで約500円なので、めちゃめちゃお得である。あのオンボロホテルの風呂は髪の毛を洗いたくなかったので、この台湾シャンプーはありがたい。連れ合いは頭のマッサージが気持ち良かったみたいだし、娘もサラサラヘアーになったが、娘にはマッサージは要らなかったようである。

 

 

 

 

 

 

 

台湾に行くことになった知人には、必ず台湾シャンプーをオススメしております。どこの美容院が良いかは、私の経験上どこも同じ。テナントビルの2F以降に美容院が入居しているので、看板を頼りに入ります。中心地だと1,000円くらいかかって高いですが、ちょっと外れるだけで、半額の500円で安くやってもらえます。

座ったままシャンプーをしてくれて、シャンプーの泡をこぼさずに、これでもかってくらい長い時間を掛けてやってくれるので、本当に髪が素晴しく良くなりますよ。シャンプーの間は、卓上のテレビがあり、自分でいろいろ楽しめます。台湾では日本のテレビもやっているので、いろいろ楽しめます。今回は日本のアニメ(題名を忘れちゃった。。。)を見ました。今まではめちゃ古いですが、風雲たけし城や一休さんを見ましたよ。

夜は士林夜市へ。ここも毎回行きます。ものすごい人で活気があります。家族に食べさせたいものがいろいろあるので、少量づつ注文し、夜店をいろいろ行きますが、私が行きたいところはやっぱり人気店で、どこも行列しないと買えないので、もう私以外の家族はダウン気味で、私が並んで買って、みんなで食べるようにしましたが、もう家族はじめっとした暑さにも耐えられないみたいで、今日食べる予定の夜店の3分の2くらいで、終わって残念。。。

食べたものは?

taipei0823_10.JPG

・カキの台湾風オムレツ →これも毎回食べてます。

 

 

 

 

蜜酥雞排 →こちらは味が繊細で女性向き。

 

 

 

 

 

 

 

豪大大雞排 →こちらはでかくて豪快で男性向き。

 

 

 

 

 

 

 

・焼き肉まんの大上海生煎包 →口コミではいろいろ書かれていたのですが初めて行きましたが、めっちゃうまかった。もっとお腹すかせてから行くべきだったと、反省。

一番最後にどうしてもと言って、無理やり家族をカキ氷店辛發亭に連れて行きました。今日2度目のカキ氷店なので、家族はイヤイヤモードでしたが、無理やり台湾でも1位、2位を争う有名カキ氷店へ。さすがにそこもものすごい行列。しかし、回転が早いので、少し待ったら、お店に入れました。ここは普通の氷をかくのではなく、凍らせたミルク氷をかいて、そのミルク氷が薄く削られて、それはそれは美味しいのです。私と連れ合いはまたもや無難にマンゴーカキ氷、子供達はラズベリーのかき氷にしましたが、当初嫌がった家族も食べてみて納得!!!超うまかったので、もちろん完食しましたよ。っという風に、台湾の第一目は終了。

昔懐かしい喫茶店などで見かけた星座別のおみくじを写しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シビラのハンドタオルです。ハンドタオルに追加しました。 handtowel7.JPG

 

2009年10月30日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ