Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 情熱大陸スペシャルライブ大阪公演に行ってきました!

情熱大陸スペシャルライブ大阪公演に行ってきました!

8月1日(土) あっという間の妹と姪っ子、甥っ子の滞在期間でした。今日から大阪空港から成田経由(そこで妹のダンナと合流)で、アメリカ旅行に出掛けます。なんで専業主婦の妹の所は、年に2,3回もアメリカへ大型バケーションに行けるのかいつも不思議でたまりません。外食をせず、節約しているかということですが、大金欠中の私は、本当に見習わないといけないって強く思っちゃいます。今日から8/19まで何とロングバケーションなんだろう。。。うらやましい。。。

私は今日は、小田和正さまが出演する情熱大陸スペシャルライブ大阪公演が13時から万博公園にあり、もちろん行きます。同じく、小田和正さまファンの妹なんですが、明日出発にしてしまうと、飛行機代が20万円高くなるので、断念したのでした。そこで、わたしの影響でファンになった中学の悪友Mと一緒に行って参りました。

万博の会場ですが、午前中どしゃぶりの雨だったそうですが、私が到着した時は、完全に雨が上がっていたが、会場がぬかるんでいて、少々困ったが、まあ、仕方ないか。

13時ぴったりにライブが開始。出演者は、葉加瀬太郎・押尾コータロー・小田和正・クリスタル・ケイ・CHEMISTRY・柴田淳・SALT&SUGAR(塩谷哲、佐藤竹善)・秦基博・一青窈・藤井フミヤ・森山直太朗・中孝介・西村由紀江・一十三十一という豪華メンバー。

しかし、Mと私は、持ってきた缶ビールで飲み会モード。晴天の中、ビールを飲みながら、生の歌声を聞くなんて、なんて素晴しい♪でしょう。ずっとレジャーシートに座りっぱなしで、若い子達はずっと立ちっぱなしで、エライなあって思いながら、ぐびぐびビールを飲む。14缶も持ってきたから大丈夫かな?周りは出店がいろいろ出ているので、ゲットできるしね。っと心置きなく、ビールをぐびぐび。屋外で飲むのは格別だ!それも、Mといろいろ子供や仕事やいろんな話に夢中で、ライブは完全にBGM状態でした。

その中でも、立ってみたのは、一青窈さんは半分くらい立った。クリスタル・ケイさんは、私の通称アホポッド(iPod)に入れているくらい、お気に入りのアルバムが1枚あり(たまたま韓国ソウルのレコード店で、ヘビーローテーションにかけていたのがクリスタル・ケイのアルバム「CK5」で、思わず一緒に旅行していた友達のIさんとお互い買ってしまったのです。)、ファンになってしまい、見てしまいました。私が好きな曲も最後に歌ってくれラッキー。

そして、思わずのけぞってみてしまったのは、森山直太朗さん。素晴しかったです。Mとこの人のコンサートに行ってみたいねって話になるくらい、歌も曲もめちゃ良かったです。ライブに行ったら、歌のうまさは即わかりやすいですよね。歌唱力はずば抜けてました。アルバム1枚買ってみようかな。あと、Mと行きたいコンサートではなぜかパフュームです。GAMEというアルバムはめちゃ良い。10月に大阪城ホールのコンサートがあるけど、今大人気だから無理だな。。。

そしてそして、去年の東京公演に引き続き、最後からの2番目(すみません。。。3番目でした。。。)に出てきたのは、わが“小田和正”さま。17:30過ぎの登場でした。若い子達もたくさん来ているのに、一番人気で、全員総立ちでした。若い子達にも完全に浸透しているので、ちょっと寂しい気持ちも。。。曲は、1.愛を止めないで 2.言葉にできない 3.風の坂道 4.ラブストーリーは突然に 5.今日もどこかで でした。

「言葉にできない」は何回聞いても良いですね。もう、生で50回くらいは聞いたと思いますが、やっぱりジーンってきます。「ラブストーリーは突然に」はいつものパターンで、ステージから客の方に降りたって、走りまくるってサビの部分を客に歌わす小田さま。これも30回以上生で見ていますが、子供っぽさがなんとも可愛く感じてしまいます。(毎回コンサートでは、必ずこの2曲は歌ってますね。)そして、今回驚いたのは、「風の坂道」です!これは必聴でしたよ。そして10何年ぶりに生で歌っているのを見ました。それも、さっき歌唱力で驚いた森山直太朗さんとデュエットで。森山直太朗さんが飛び入りで出て、この歌をリクエストしたのは驚きです。シングルカットされたけど、メジャーじゃない曲で、そして、私にとってはものすごく思い出深い歌。私の結婚披露宴でかけていた曲なんです。(ちなみにMも自分の披露宴の時にかけていた。しかも私より1年早くに。)もう、ものすごくジーンって心に響きました。森山直太朗さん!あんた、歌うますぎる。森山直太朗さんバージョンで、完全にカバーされてました。そして、初々しい気持ちで披露宴で流れた時を思い出してしまいました。

[風の坂道]

君とはじめて会ったその時から

自分が変わってゆくのがわかった

君が始めて涙流したとき 

人を傷つける哀しさを知った

ありふれた日々が輝いてゆく

ありふれた今が思い出に変わる

誰のものでもない誰のためでもない

かけがえのないこのぼくの人生


愛という言葉をはじめて語ってから

このまま流されては生きてゆけないと誓った

こうしてこのときが続けばと願ってから

人生はやがて確かに終わると感じた

ありふれた日々が輝いてゆく

ありふれた今が思い出に変わる

誰のものでも誰のためでもない

かけがえのないこのぼくの人生


言葉の前に走り出す いつも遠くを見ている

言い訳していないか 

怒りを忘れていないか

弱いから立ち向かえる
 
哀しいから優しくなれる

時はこぼれていないか

愛は流されていないか

2人で生きる夢破れても 2人立ち尽くしても明日を迎える

誰のものでも誰のためでもない

かけがえのない 今風に吹かれて

かけがえのないこのぼくの人生

本当に今大切なものに気がついて

それを忘れてはいけないと 心に

決してそれは忘れてはいけないと

 

・・・。

おーい!あの頃の私はどこに行った!うわーっ、あちゃー、こんな曲をずっと流していたのね。。。お恥ずかしい。。。まあ、若気のイタリってことで。

そして、最後のトリは、もちろん、葉加瀬太郎さんで、最後の曲は情熱大陸のテーマ曲。でも圧巻でした!葉加瀬太郎さんは、各アーティストが出るたびに、必ず1曲はセッションして、毎回違う服で登場し、頑張っているなって感じでしたね。13時から始まって、19時に終了。6時間のライブ。

来年も小田さんが出てくれることを願いつつ、絶対再度行きたいライブでした。そして、ビールはほぼ飲み干してしまいました。。。

シビラのノベルティの鏡です。 orekagami.JPG orekagami2.JPG

2009年9月29日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ