Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 息子への対応

息子への対応

6月17日(水) 息子はしょっちゅう機嫌が悪くなり、ぐちぐち言いまくる。とくに、朝はいつも機嫌が悪い。朝は忙しいのに、朝ごはんをぐだぐだしながら、ゆっくり食べている。それも箸を使わずにご飯を食べていたので、注意したら、納得いかないのかぐちぐち言いまくり、わざとらしい食べ方をしたり、他を批判したりする。連れ合い(夫)はそんな息子に体罰をする。私はそうならないように、いつも言葉で注意するが、すごく強い口調で怒っても、ぜんぜん聞かず、変な反論をしてくる。たたくマネをしても、殴ったらあかんねんで。と体罰に対して、批判し、まずます私を怒らせる。そして、とうとう久々に息子をひっぱたいた。

鼻血が出て、大泣きする。鼻の粘膜が弱っていて、最近鼻血ばかり出しているので、息子をひっぱたいた時、鼻があたったのだ。私は鼻血を見て、びっくりし、慌てて息子の鼻血を抑える。息子はやっと大泣きしながら、ごめんなさいと謝ってきた。連れ合いは娘は話をしたらちゃんと聞いてくれるので、たたかなくても良いが、息子はまだそういう時点ではなく、たたかないと聞かないので、仕方ないと言う。

夜、仕事から帰ると、機嫌が良く、私に接してきた。今日朝悪いことをしたことを、問いかけると、素直に自分が悪かったと言った。そして、私も息子を抱っこしながら、ひっぱたいたことを謝った。こういう叱り方でいいのかどうか。。。

その日着ていたシビラのワンピースです。白凝った編みカーディガンにコーディネートを追加しました。 20090617.JPG oreprintonep1.JPG

2009年8月 2日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ