Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 最終選考&そして決定

最終選考&そして決定

6月12日(金) 最後まで選考に残ったお二方に再度来て頂き、前半後半と分かれて、メンバー全員と会って1問質問し、答えてもらった。1人だいたい20分ほどで終わった。会ったほうがやっぱり印象が違うみたいで、やっぱり再度面接を実施した事は良かったと思う。

どちらもすごく緊張しているということであったが、最後まで誠実に質問に答えていただいた。

面接後、みんなと質問に対して、どのような回答だったかを前半後半の方で言い合ってもらった。私はどちらにするのか決めかねていた。めちゃくちゃ悩んだ。。。2人とも正反対であった。

1才、2才児の母の方は、緊張しているので、笑みは固かったが、綺麗さと品格があった。来客対応の受けは良いのは間違いなし。私の質問、嫌な上司がいるの、それを想定した質問。会社の上司や同僚などに困ったちゃんがいて、その人とどうしても仕事で関わらないといけないが、そういう場合どのように対応したのか?その経験があるのか?→経験はある。そういう場合は仲の良い同僚達に相談していた。仕事だからと割り切るしかない。他のメンバーの質問。今まで仕事で楽しかった事は?→医学部の秘書だった時、まったく専門用語などわからずたいへんだったが、それを乗り越えた時充実感を感じた。趣味は?→お酒を飲むこと。スノボーなどスポーツ全般。最後のメンバーにアピールしてください。→よく顔から冷たそうに言われるが、実際はそうではなく、みんなと仲良くなるタイプなので、よろしくお願いいたします。

子供のいない既婚者の方。緊張していると言いながら、面接でも笑いを取ったり、ニコニコして、メンバーが気軽に仕事を頼み易い印象である。社の上司や同僚などに困ったちゃんがいて、その人とどうしても仕事で関わらないといけないが、そういう場合どのように対応したのか?その経験があるのか?→すごく考えて、そのような経験がない。あまり人を嫌いにならない。他のメンバーの質問。今まで仕事で楽しかった事は?→前々回の派遣は午前中までの仕事であったので、仕事後の会社のメンバーとの楽しいランチ。趣味は?→お酒を飲むこと。スキーやウィンドサーフィンを楽しんでいる。(それもご主人と一緒にらしく、すごく仲の良いご夫婦。子供がいなかったらそうなるのかな?)最後のメンバーにアピールしてください。→何でもやりますので、よろしくお願いいたします。

うーーーん。。。悩む。。。最初の方は、私も1才、2才児の時に再就職を目指し活動したが、すごく苦労したので、ものすごく応援したくなるし、後の方は、キャラ的には会社に合っていて、みんなも気軽に何でも頼めそうだし。。。どうしましょう!?

メンバー全員と話しても平行線のままで、そして投票することになった。みんなに1票ずつ投票してもらい、奇数になるように、私だけ2票の権利を頂いた。みんな悩みながら投票した。私も結局どちらかを選べずに1票ずつどちらにも投票した。そして開票!なんと1票差で、1才、2才児の母であるIさんに採用決定。ほんま1票差にみんなものすごくどよめきました。

早速電話したら、すごく喜んでいただき、早速即勤務可が条件なので、6/15(月)から来てもらうことになった。そして、もう1人の方には、不採用の電話を掛けた。掛ける際、このような電話をするのが始めたので、すごく嫌な役回りなので、久々に電話する際ドキドキしたが、「最後まで選んでいただき、ありがとうございました。他の皆さまにもよろしくお伝えくださいませ。」っと気持ちよい返事を頂き、すごく感謝で一杯であった。あなたなら、絶対他でも即採用されるはず。就職活動頑張ってください!って心の中で叫びました。

そして長い長い選考がやっと無事に終わりました。ホッとしたのもつかの間、来週から怒涛の引継ぎです。相棒Tさんがあと9日間の勤務。9日で引き継がなくては!Iさんこれからよろしくお願いいたしますね。

その日着ていたシビラのワンピースです。

kuroshirohenkeibodaonep1.JPG 20090612.JPG 

2009年7月30日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ