Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 学校休校2

学校休校2

5月19日(火) 子供達に朝食と昼食を作って仕事に向かった。子供達は自宅待機で、外に出て遊ぶことも出来ないので、可哀想に思うので、テレビやパソコン、そしてゲームをしても良いことにした。本来なら中間テスト期間中である娘には、こんなに勉強する時間がたくさん出来たので、5教科全部100点やねってイヤミを1つ言っておいた。たまたま連れ合い(夫)がマスクを持っていたので、子供達にもし外出しないといけない場合は、マスクを手渡した。

電車内は、3割強の人がマスクを着用していた。かばんの中に持参していたが、つけなかった。それは、自分のポリシーからである。自分が咳をしていたらもちろん他の方に迷惑を掛けないようにマスクを着用するが、今回のインフルエンザは弱毒性なのに、学校を休校までするお役人の大げさな対応に辟易して、マスクを着用しないと決めた。いつものインフルエンザとかわらない毒性なのに、どうして!?

なので、昨日は会社で一騒動を起こしてしまった。会社に出社すると、マスクをつけた上司が玄関まで慌てて出てきて、私にマスクをするように手渡してきた。たまたま会社の実験でマスクを着用するのでマスクが1000枚ほどあり、他の所は手に入らないけど、内はふんだんにあると大喜びの様子であった。私に怒りが立ちこめた。弱毒性のインフルエンザなのに、マスクを強要する義務があるのか?今まで冬のインフルエンザでそんな対応してきたのか?そこまで強制するなら、家に帰るか、会議室を借りて1人で仕事をする。もし咳が出たらマスクは着用するが、それ以外は法律が変わらない限り、絶対しない!と言い切った。上司はなんで?ってすごく困った顔をしていた。そして、社内で私だけOKになった。みんなマスク着用しているのに、1人着用しないまま、休んでいる人もいて仕事量がたくさんあるので、黙々と仕事をした。

家に帰る途中、本屋に寄った。滅多に買ってあげないマンガ本を購入した。娘に「ちゃおデラックス」、息子に「ブンブン」である。家に帰ると、子供達は疲れている感じであった。スーパーで子供達が好きそうな食材を買ってきたので、せっせと料理をした。テーブルを見るとお昼ごはんがけっこう残っていた。家にずっといるので、お腹が空かないらしい。子供達の担任は、電話を掛けたり、訪問して、家にいるのを確認していたそうだ。家の前で空気を吸うのはいいけど、長くいないようにと言われたらしい。外に出れない子供達。お菓子も果物もいろいろ買って、少しでも気持ちを緩和させないといけない。

その日着ていたシビラの服です。赤ドット黒スカートにコーディネートを追加しました。

20090519.JPG 

2009年7月 1日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ