Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > たこ焼きパーティ

たこ焼きパーティ

5月2日(火) 妹家族が我が家に到着したのが、朝の7時であった。横浜を昨日の20時に出て、なんと11時間もかかってしまった。ものすごく混んでたそうです。そりゃ、高速道路1,000円なんだもん。そうなるよね。ほんまお疲れ様でした。お疲れと言っても、妹のダンナがずっと運転しているので、一番タイヘンです。妹と子供達は車の中でちゃんと睡眠されたようです。なので、わが息子といとこ達は朝早くからキャーキャーと遊んでいる。娘はバトミントンの練習に行った。

連れ合い(夫)が昼から仕事に出掛けるので、午前中に連れ合いを連れ出して買出し。明日からキャンプに行くので、バーベキュー用のホルモン肉を買いに、堺の中井ホルモン店で、購入。昼過ぎだったら、だいぶんお肉がなくなるのですが、開店と同時に行ったので、肉が選び放題でよかった。そして、キャンプの野菜類と、今日のたこ焼きの具材を購入。今夜兄家族と母親が来るので、たこ焼きを家ですることになった。

たこ焼きは、妹夫婦が、明石焼き風に玉子たっぷりで美味しく作ってくれるので、担当してもらうので、私はたこ焼き以外で煮込みやナムルやつまみ系を作る。

18時過ぎに兄家族と、連れ合いが仕事帰りに母親のグループホームに寄ってきて、連れてくる。風邪が長引いているみたいで少ししんどそうだ。兄の小4の甥っ子は子供達の輪に合流したが、上の中3はさすがに輪に入れない。高校受験のたいへんな年になる。もうこんなに大きくなったのね。将来何になりたいって10年以上前に質問した時「ひこうき」とかすれた声で答えたのがつい最近の事のように思えてしまう。

子供達は早々に食べ終え、wiiで遊ぶ。そこでやっと中3の甥っ子も合流。中3で背が高いので、よく食べる。子供達が食べ終えたので、私もやっと食べ始める。兄が私が作ったおかずを食べていて、うまいからと義姉に勧めているのを見て、変な気分になる。そういや、兄に手料理なんて食べさせたことがなかった。いつも集まってもほとんど外食で、一度だけ家で焼肉をしただけである。昔なんて母親が全部料理していたので、まったく料理をしなかった、まったく料理ができなかった私が、今は仕方なく料理を作っている自分に驚いてしまった。

母親はやはり疲れているみたいで、夕食は少しだけしか食べなかったが、デザートは食べてくれてホッとした。ニンテンドーDSiの似てる度カメラで、いろんなパターンを撮ってみんなで笑っていたら、お母さんもやっと笑ってくれてホッとした。この似てる度カメラは、「ふたご級」「兄弟級」「いとこ級」「親せき級」「他人級」がでてきて、本当に場が大いに盛り上がる。

21時を過ぎたので、母親もお兄ちゃん家族も帰って行った。明日のキャンプの用意が出来ておらず、朝早くから活動してたしアルコールもたらふく飲んでいたので、ものすごく眠かったけど、自分の分だけ用意してから、深い眠りにつきました。

シビラの掛布団です。お客さん用です。

mozaicbluekakefuton1.JPG 

 

 

 

 

 

2009年6月16日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ