Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > ひこにゃんとたねや&クラブハリエとジャンボ

ひこにゃんとたねや&クラブハリエとジャンボ

4月26日(日) 娘のクラブが試合があるので、1年生全員休みになった。連れ合い(夫)も休みだったので、娘が丸一日休むのはこれからなかなかないので、出掛ける事にした。行きたい所が無いかと話になっても、子供達はなかなか意見が出ない。私は、佐賀県(シビラが日本全国唯一あるアウトレット店があり、吉野ヶ里遺跡がある。)、福岡県(ラーメンが食べに行きたい。)、広島県(広島焼きがあるのと、原爆ドームに行って見たい。)の案を言うが、日帰りでは無理ということで、却下される。(やっぱりね。。。)

次に日帰りで行ける範囲で、徳島県(徳島ラーメンと海の幸が美味しそう)の案を出し、とりあえず、向かおうと高速道路の乗り口まで近づいた所で、連れ合いが「ひこにゃん!にしよう。」と意見が出る。そうあの癒し系キャラで第一位のひこにゃんなら彦根市なので、ちょうど良い。そこで彦根城に向かう事になった。まあ、しゃあないか。

途中で大津のサービスエリアでお昼ご飯。先日いきなり!黄金伝説。で大津サービスエリアの近江牛の料理が紹介されていたのだ。近江牛っと頭に念じながらサービスエリアのレストランをチェックしたが、ない。よーく考えれば、高速道路の超人気ご当地グルメ80を食べ尽くす~西日本編【名神高速道路(下り線)】だったので、下り線の方だった。私がいるのは上り線だった。下りの方に行く道が無かったので、仕方なく上り線のレストランで食べる。少しだけ近江牛のコロッケと、近江牛のカレーライスがあった。カレーライスにしたが、確かにめちゃとろけて美味しかったが、肉は3つしか入っていなかった。。。

それから、彦根城に到着する手前で、ちょっと良さそうなお店があった。よく見るとそこはあの!たねや&クラブハリエのお店であった!帰りに絶対寄るぞ!

そして、彦根城に到着。すぐに博物館にて13:30からひこにゃんが登場するので、慌てて向かう。すごい行列で、何回かに分けての入場であった。2回目に入れた。後の方であったが。そして、ひこにゃん登場。ビックリした!ほんま癒し系であった。私のハートをつかんでしまい、子供以上に自分が盛り上がって、キャー可愛い♪を連発。たった10分の出会いだったが、ほんまに来て良かった!でも、よーく客観的に考えてみると、何もしゃべれず、顔がでかくて動きもにぶい、ひこにゃんが、カメラに向かってポーズをとる10分間の、みんなの熱狂振り。隣の今風の男子大学生なんかもキャーキャー行っている。ほんま異常な世界でもあった。まあ、私もアホな集団の1人であった。

癒されてから、彦根城を見学。雨が降っていて、すごく寒い日だったので、思ったより人が少なかった。天気が良くて温かかったら、もっとすごい人がひこにゃんを見に来ていることなんだろう。彦根城をさらっと見学した。彦根城の天守閣の前で休憩をしたが、本当はビールをまだ一滴も飲んでいなかった(昼食がサービスエリアを選択したのは失敗であった。)ので、飲みたかったのだが、あまりにも寒かったので、諦めた。お土産もの屋で、ひこにゃんグッズを私以外買いました。お土産のは本当のひこにゃんに似ていなかったので。。。

そして、15時過ぎにたねやクラブハリエの彦根美濠の舎に行く。結構人が来ております。そりゃ人気でしょ。まずは喫茶店に行くと、和風(たねや)の方は混んではいなかったが、洋風(クラブハリエ)の方は、ものすごい人であった。和風だったら、ビールも置いているので、そちらが良かったが、子供達2人とも待ってもいいので、ぜったい洋風と言われ、仕方なく、順番待ちのところに名前を書く。待っている間に、クラブハリエの一番大人気、大阪ではものすごい人の列でできるバームクーヘンを頼もうと並ぶと、サイズが5サイズあり、真ん中の2,100円のみ残っていた。5/5までの賞味期限だったので、3個頼むとあと1個だけの残りだったので、4個頼んでこれで終了。よーく考えたら後ろに並んでいる人に気の毒だったかもしれない。。。その後は予約注文で、配送になるそうだ。会社に持っていくのと、自宅用と、ゴールデンウィークに兄や妹達が来るので、4個でよかったかもしれない。

次にたねやでは一番人気のどら焼を買いに行ったが、こちらも売り切れでがっかりであったが、かろうじて白餡のみが9個だけ個売りで売っていたのを他のお客さんとの会話でキャッチして、無事購入。あと栗饅頭も買いました。

それからは、美濠ティールーム(洋風の喫茶店の方)でひたすら待つ。待っている間に注文するのを考えていたが、季節限定のイチゴパフェも良いし、ケーキ2種選べるケーキセットも良いし、ちょっと豪華にアフタヌーンティーセットと悩んだが、普通の大きさのケーキを2つ選べて飲み物もついて1,050円はお徳だと思い、ケーキセットの選択をした。娘も連れ合いもそれにしたが、息子はイチゴパフェかケーキセットで悩んでいた。私はケーキセットがお徳だと勧めていた。

やっと1時間ちょっとで案内される。広々とした空間。メニューを聞きに来た人が感じが良さそうだったので、イチゴパフェかケーキセットかどっちがお薦めかと尋ねると、パフェは季節限定なのでと勧められ、息子はパフェを選択した。その選択は大正解であった。クラブハリエのケーキってなかなか食べれないものなので、それがたくさんのケーキから2種類選べるので、それも大正解であったのですが、このイチゴパフェ。何十年前からパフェを食べ続けている私にとっては、今まででナンバーワン!の美味しさでした。バニラアイスの濃厚さとイチゴアイスのイチゴイチゴした味に、濃厚な練乳が入って、生クリームの美味しさはぴか一で、下のゼリーもなんとも絶品。ほんま語彙がなくて申し訳ないですが、すごく美味しかったのです。連れ合いもパフェにすれば良かったと。結局息子のパフェを残りの3人で群がって、ちょこちょこ食べてしまいました。次回はパフェにするぞ!いつかな?

そして、晩御飯はどこにしようかなかなか決めれず、私の頭は金欠なので、安く済ませたかったので、10何年ぶりに京都のジャンボに行きました。お好み焼きと焼きそばがビックリするくらいの大きさなのです。どれも3人前の大きさなのに、お好み焼き700円、焼きそばが650円という超安さ!家族4人でお好み焼き&焼きそば各1を頼んで、もうお腹いっぱい。しめて1,350円(+生ビール500円)でした。久々に食べたけど、美味しかった。子供達も喜んでいたので、また絶対来よう。今日のグルメで一番高くついたのは、大津サービスエリアであった。

(ひこにゃんの写真や、クラブハリエ等の様子をデジカメ撮影しましたが、その画像が入ったSDカードががどこかへ行ってしまいました。。。(泣)なので、画像なし。。。そのSDカードには娘の卒業式と入学式が全部入っていたので、めちゃくちゃショックなのであります。。。)

今日寒かったので、緑モヘヤ大判ショールが大活躍でした。息子は超薄着だったので、2人でこのショールに包まってすごく密接できて、嬉しかった♪

 

 

2009年5月30日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ