Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 昔を思う

昔を思う

4月20日(月) 月曜日は娘の塾が無いので、慌てて帰らなくてもよい日なのですが、月曜の朝は、一番バタバタして、本当にたいへん。。。学校にいろいろ持っていかないといけないものが多いからです。それに弁当作らないといけないし。。。

仕事から帰ってきたら、娘が先週まで仮入部で入っていたバトミントン部を正式に入部し、今日から一気にいろいろ厳しい練習が始まったようで、疲れた様子。これからは土日も練習があるそうです。たいへん。。。まあ、大丈夫。私も中学と高校はクラブばっかりだったし。確かにたいへんだったけど、あの時頑張ったので、今の自分があると思う。そして、そのおかげで今でも付き合える大切な友達ができたし、娘には3年間やり遂げてもらって欲しい。

そうそう、土曜日の送別会の時に、わが母校S高校に今年から制服ができた事を話すると、みんなすごく驚いていて、残念がっていた。やっぱりみんな私服が良いよね!

子供の制服を取りに行った際、S高校の制服が飾られたことにビックリした。まだ、私服もOKなのだそうだが、子供達を母校に入れたいという思いは、消沈した。。。

私の人生を変えてくれたのは、この高校であった。

中学校までは、私の夢は「お嫁さん」であった。大学は兄が遊びほうけていて、楽しそうに思ったので、将来は、大学にいって遊んで、それから少し事務員でもして、すぐに結婚。専業主婦になって、子供をたくさん産むという、その当時のごくごく一般的な考えだった。

高校では同じ中学校から多い人数が入ったにも関わらず、1年7組には、全員知らない人ばかりであった。なので、ずっとうつむいて椅子に座っていたら、突然右隣のYから、あんた名前「〇〇でしょ」って声を掛けられ、??なんともまったく違うあだ名みたいな名前を聞かれ、ビックリしていたら、「あなた右、左。今の中曽根政権、自民党政権をどう思う。私は、左でも右でもないアナーキーだから(笑)。」っと右隣の連中は戸惑っている私を見てくすくす笑う。左って、右って、アナーキーって何!?そして、私のあだ名はYが不意に言った言葉「〇〇」になった。今でも高校の友達は私をそう呼ぶ。

そして左隣のOから、「ねえ、お洋服いつもどこで買ってるの?どこのブランドが好き?私は、シュガーかピンクハウスかプードゥドゥかミルクが好き。」私はいつも買っているのは近所の商店街だし、ブランドって何???答えに窮していたら、他から「コムデギャルソン」「ハッカ」「ヒステリックグラマー」「ベティーズブルー」「コムサデモード」「ビギ」「メルローズ」「二コル」「バツ」などなどと次々と聞いたことが無いブランドの名前がづらづら。。。

わが母校は、1969年の安保闘争では、激しく運動し、その時、校歌と制服を廃止して、それから完全私服になったのです。なので、その校風が好きで来る人や、私服でおしゃれしたい子達が入学し、他の学区なのに、越境入学する人も多く、わが母校は、3年間遊びすぎて勉強しないので、4年生高校、ブランドが大好きな人が多く集まり、バーゲンの初日は学校をサボる子も続出して、〇〇ファッション学校と呼ばれたりしてました。

この3年間で、政治や経済や過去の歴史に興味を持ち、いろいろブランド品に目覚め、この学校に入っていなかったら、こんなにシビラにハマらなかったかも。なので、自然に、専業主婦ではなく、男性と対等な仕事をしたい!って思うようになっちゃいました。

うーっ。この高校に行ってなかったら、どうなっていたんやろ?確かにシビラにこんなに投資する事は絶対無かったね。

まったくオシャレやファッションに無関心の娘よ!やっぱりこの高校に入って、ファッションに目覚め、後ろ向きな性格なおらないかな?

あっ、そうそう。何で右隣のYが私に声をかけてきたかというと、クラスで一番スポーツができないように見えたらしい。だから特に水泳が大嫌いなYは、水泳を休んだ際、プールサイドで一緒におしゃべりしてくれそうな人物で私を選んで、声をかけたらしい。おあいにくさま。体育が一番得意で、たぶんクラスで一番体育がトップなんだから。なので、後ほどそれが判明して、Yは絶句していた。でも誘い文句が政治関係かよ!

Yは結局、大学卒業後、一流ホテルに就職。バリバリ仕事をやっていくと思いきや、突然高校のクラスメートと結婚して3児の専業主婦。ほんま驚いた。そうや、そのYの旦那になったTから3年生同じクラスになって、球技大会で一生懸命やっていたら、「おまえさあ、(T子を指さしながら)、T子みたいだったら(T子は一番クラスで運動ができない子)、もてたのになあ。」その時、17、8歳の娘で会った私は、ぐさっと深く傷ついたのでした。。。

その日着ていたシビラのワンピースです。スクエア柄桃緑ワンピース背中くもの巣っぽいショート羽織にコーディネートを追加しました。

20090419.JPG
20090419_2.JPG

2009年5月23日 miekotaro | | コメント(0)

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

カテゴリ

アーカイブ