Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > ポスドク達と急に飲みに

ポスドク達と急に飲みに

4月9日(木) 今日は娘が塾が無い日。なので、いつもどおりの勤務であるが、昨日、一昨日と早く帰ったので、業務が残っていて、少し残業をした。出勤時は日傘が必要であったが、帰るときは、だいぶん日が陰っていてささなくても大丈夫だなって、てくてく大学のキャンパス内を歩いていたら、ちょうど研究室のポスドク(博士研究員)メンバーに遭遇。今からポスドクメンバーだけで飲みに行くと言う。一応誘われたが、娘の対応で体が疲れていて、今日はゆっくりしたかったので、断った。

今から天六まで出ると言う。私とは途中まで電車が一緒である。駅までのゆっくり歩きながら、今の研究室の現状を聞いていた。そしたらKポスドクが私に挨拶をした。なんと4/末で退職し、つくばの独立行政法人に転職するという。今日はポスドクメンバーだけでの送別会であった。

Kポスドクは、日本の最高峰のT大学を卒業、そこで博士号を取得し、こちらの大学にやってきたが、パーマネントの職が無く、いわゆるポスドク問題ですが、結局見限って、つくばでパーマネントの職を得たのである。Kポスドクはすごく優秀で、たくさんの成果をあげていたのに、本当に惜しい人材を失くすなんて。。。Kポスドクにはいろいろお世話になったので、そんな話であれば、喜んで!っと飲み会に急遽同行した。子供達には電話して、ご飯を炊いて、レトルトカレーを食べてってお願いした。

場所は天六の可真人で。急に1名追加でも大丈夫であった。鶏三昧コースと飲み放題でした。天六には良さげでリーズナブルなお店が多い。

優秀な人達の中に、一般ポープルな私が入ってしまいましたが、しゃべるのが大好きなので、ついつい中心にいてしまいました。そしてそして、このポスドクの先輩でもある私の上司の悪口を言って、スーッとしました。昔はもっとひどかったそうで、だいぶんマシになったと言われ、昔はどれほどやったのかと思いめぐらせました。

そして、優秀な理系の人材が、1年契約の雇用で、雇われている現実。みんな一生懸命に勉強をして、名だたる大学を出て、そこで博士号を取って、研究一筋でやってきた若者である。政府はこの問題を何とかしないといけない!ってつくづく思いました。Kポスドク!つくばの研究所で頑張ってね。

その日着ていたシビラの服です。変形プリーツオレンジスカート花柄ショール風マフラー付き黒タートルネックにコーディネートを追加しました。 20090409.JPG

2009年5月13日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ