Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > WBCと服選定

WBCと服選定

3月7日(土) 今日は朝からバタバタ。Aちゃんが来週結婚式があり、私のシビラの服を借りにやってくるのだ。そしてHちゃんも付き添いでやってくる。買い物に行ったり、掃除をしたり、今日も連れ合い(夫)は仕事に行ってしまったので、1人でやるしかない。料理するのは大嫌いなのだが、なぜか「チン」ものと「冷凍」ものと「宅配」ものに頼るのも大嫌いなので、せっせと作る。そして、いつも作りすぎる。。。まあ、残り物は明日食べたらよいし、いっぱい作ってもめちゃくちゃ安い材料で作るので、経済的にも有難い。

Aちゃんが夕方にやってきた。クローゼットの中はシビラオンリー。その中からいろいろチョイスして試着し、感想を聞かれるが、優柔不断な私はどれも良いように見えて、返事に窮する。Aちゃんは試着したら画像に撮って九州にいる妹に送って確認をしていた。一通り着用した後、ちょうど19時になり、Aちゃんがテレビかけても良いですか?と言う。「?」って思ってたら、ずっとバタバタしていたので、うっかり忘れていた。今日はWBCのアジア予選で、宿敵韓国との対戦であった。慌ててテレビをつけ、ご飯の用意をしながら、野球に集中。

それからしばらくして、秋冬期は隔週で土曜出勤のあるHちゃんが仕事から直行で来てくれて、来てすぐに、酒が入る前にピアノをひかせてと言って来た。Hちゃんは音大卒で、最近ピアニストになるべく上級の先生に毎週金曜日にレッスンを受けているのであった。毎日必ず30分は弾かないといけないし、3月後半に発表会があるのだという。でも、ピアノのある場所は超ゴミだらけ足の踏み場も無く崩れまくっている娘の部屋であった。まだ体操教室から帰ってないので、仕方なく娘の部屋に案内。でも、Hちゃんは冷静にピアノの周りを移動させ、ピアノの練習を始めた。

2階でWBCの応援しながら晩御飯の用意をし、3階からピアノの素晴しいクラシック(曲は知っているが曲名を知らない。。。)が流れ、日本が韓国に勝っているということもあり、なんともいえない良い気分になった。連れ合いも晩御飯は同席してもらった方が良いので、仕事から帰ってきてもらい、連れ合いはピアノに癒されてい感じであった。40分くらいピアノが流れ、それからしばらく止んだままであった。いつまで経っても下に降りてこないHちゃんを覗きに行くと、なんともいえないテキパキな動作で、一気に娘の部屋を片付けだしていたのであった。慌ててAちゃんとWBCテレビ観戦中の娘を呼び出し、部屋の片づけをストップさせようとしたが、Hちゃんから「モノが有り過ぎ!お母さんが悪い!」と怒られてしまいました。。。連れ合いももっともだと同調。ちょっとお母さんだけでなく、父親も責任あるよ!って反発。一気に娘の部屋は片付けられた。

そしてだいぶん経ってからやっと晩御飯。今回の料理は自分としては最低点であった。粕汁の鮭が思ったものが無く、他のいまいちって感じであったが、HちゃんとAちゃんから小料理屋でもしたらって言われ、嬉しかった。料理を作って誉められるのは実に嬉しい。自分の労力がこの一瞬で報われる。でも、やっぱり料理は食べるのは好きだけど、作るのは大嫌い。

そして、日本の勝ちを確信し、お腹もふくらんでから、Aちゃんの服選びを再会。ピアニストを目指すHちゃんは御呼ばれスタイルもよくわかっていて、あっさり服を選んでしまった。ラメ刺繍が全体に入った深緑のノースリーブのワンピースに深緑のベルベット素材のボレロであった。すみません。こちら、このサイトに掲載されてません。確かにフォーマルっぽいので、いつの着用になるやら。。。Hちゃんの服の選定理由はなるほどと納得いきました。そして、酒をじゃんじゃん飲んで、22:30過ぎに帰られました。楽しい1日でした。今日よりもっと美味しいもの作るので、また遊びに来てね。

今日はお客さんに赤飯を出したので、このシビラのごはん茶碗を使用しました。ごはん茶碗に追加しました。 hanabatakecyawan1.JPG 

2009年4月14日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ