Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 娘の卒業式

娘の卒業式

3月19日(木) とうとう娘の卒業式。娘の服装は、メキシコカンクンのスペインブランドZARAで格安で購入したセット。安くいけて私の趣味だし、嬉しい♪

そして、私の方は、何年も前に買っていてずっと家に仕舞っていたエルメスのバーキンを取り出した。たまたま直営店にふと何気に入ってみると、このバーキンが飾られてあった。なかなか日本ではお目にかかれない代物。なので、今しかないと思って、まったく心構えもなく購入しまった。自分に合うのかどうかもそれを持てるまでに大成した自分でもないのになど、考える間もなく、買ってしまった。後から当然そんなのは自分には備わっておらず、あまりにも高価なものなので、家の貯蓄的に考えていたが、こういう娘の晴れ姿なので、まあOKだろうと思って、思い切って、箱を開けてみた。まっさらのバーキンなので、鍵などどのようにつけて持ち歩いたらいいのかわからず、慌ててネットで調べた。やっぱりバーキンはそれだけで風格がある。

bakin.JPG

 

 

 

 

 

 

 っと、感慨深げにしていたら、バーキンで時間がかかってしまい、家を出るのが遅くなった。式が始まるまでには到着したが、もうたくさんの人が来ていて、一番後ろの席しか空いていなかった。入学式と違ってお父さんが来ている人は少なかった。5人に1人くらいの感じで。祖父母ももっと少なかった。卒業になるとそうなるんか。まあ、連れ合い(夫)は当然、仕事で×であった。

式には嫌がる息子を連れてきたが、息子と同じくらいの妹弟は来ていなくって、まだ手のかかる年齢の妹弟達が来ていた。息子は不満がっていた。そして、慌てて出てきたので、デジタルビデオを持ってくるのを忘れていた。充電したままであった。そこで、息子にお駄賃上げるからとお願いし、家まで取りに行って来て貰った。娘の入場シーンは間に合わなかったけど、6年2組なので、卒業証書授与には時間があったので、間に合った。先生に名前を呼ばれてから、一言会場のみんなに向けてメッセージが言える。内容は自由である。そして、証書が授与され、席に戻る。一人一人していくので、時間がかかりすぎる。時間があったら母親の薬を貰いに行こうと思ったが、とても間に合わないと諦めた。息子はじっとできないので、ずっとまだ?まだ?っとイライラして数分ごとに私に尋ね、足をバタつかせる。私をイラつかせ、思いっきり怒りたいが、式の最中なので、小言で言うしか出来ない。。。家に帰れといっても、居るみたいな事を言うし、後で覚えとけよ!って心の中でメラメラ思う。そう思う反面、息子がじっとできないのは、ちょっと病気かもって感じたりする。

メッセージは将来の夢が結構多かった。男の子は、野球選手が一番多くて、意外とサッカー選手になりたいのは確か1人くらいだけであった。女の子は、学校の先生、ケーキ屋(パティシエ)、美容師、トリマー、婦人警官、保母さんなど、まあ、定番って感じが多かった。自由な内容なので、自分が生まれる前に亡くなったおじいちゃんへのメッセージや、親や友達への感謝。小学校の行事で楽しかったこと、などなど。笑う内容、泣ける内容、さまざまであった。

みんな一人一人発表しているのだが、ほとんどの子が誰なのか自分はわからない。たぶん他の母親はほとんど顔を知っているのだろう。それだけ自分がまったく小学校に関わっていなかった証拠。それで良かったんだろうかと思ったりも少しするが、私が一番苦手な世界なのは確か。〇〇ちゃんのお母さんって呼ばれるのはすごく抵抗がある。自分の名前があるんだろって。子供の話の中心な世界。

やっと、娘の卒業証書の授与。私は必死で撮影だ。担任より名前が呼ばれ、「はい」と返事。

「私は家族に、この12年間育ててもらい、先生には、勉強を教えてもらいました。私は感謝の気持ちでいっぱいです。いままでありがとうございました。」

娘の声は緊張して上ずっていた。あまりにも優等生の内容なので、拍子ぬけしてしまった。。。私だったら性格上、みんなをドバッと笑わせる内容に絶対するが、確かに180度自分と性格が違う娘なんだから、仕方ないか。。。

その後の「呼びかけ」は30分ほどの長丁場。撮影している私の腕がぶるぶる震え、こんなに同じ方向で長く撮影したことがなかったので、めちゃ大変だった。こんなに長かったとは。。。それも舞台に立って、移動もしないから、そんなん耐えられない。。。

sotsugyoushiki1.JPG

 

 

 

 

 

そして2時間を超える卒業式は終わった。卒業式後は、恒例の友達や先生との撮影会。男子生徒は早々と帰っている。こういう場合、息子の方が楽よね。でも、娘は早かった。本当にすごく仲が良かった子や先生としか撮影しなかった。他はちょっとでも仲が良かった子とバンバン撮影しているのに、あっさりしていて助かったが。もちろん息子はブーブー早く帰りたいと怒っていたが。

sotsugyoushiki2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく一日休みをとったので、美味しいものを食べて、ショッピングに子供達を連れて行こうと思っていたが、娘は友達と遊びたがっていた。でもせっかっくなんだから美味しいものでも食べに行こう、何か買ってあげるしと言ってみたが、頑固な娘は拒否。ごはんもいらないと言い出す。結局ケンカに発展し、私も意固地になって、無理やり連れ出した。

今日はシビラのおそおそながら、スプリングフェア(実際は15日で終わっているが、ティッシュケース付ポーチは前々からお願いしていたので、ゲットできた、担当さんありがとう!)に行くので、待っているのが退屈な子供達に、まずは本屋に連れて行き、読みたい本を買ってあげる。二人とも漫画だった。いつもだったら買ってあげないが、今日はそうはいかない。それからお腹がめちゃすいたので、やっと超遅め(15:00頃)のランチ。子供達を連れて行きたかった場所は、ハゲ天です。おすすめランチを頼んで、揚げたての天ぷら、かき揚げ、茶碗蒸しを堪能。家では、全然天ぷらをしないので、子供達を連れて行きたかった。けっこう量があるので、子供達は後半食べれず、私も子供達の分まで食べたので、最後はギブアップした。もったいなかったな。。。

ハゲ天が入っているビルの下はデパートが入っており、久々に以前まで通っていたシビラのショップに寄った。今は限定品があったら案内を頂くことになっていて、今はそこ限定の商品が入っており、黒(最後の1枚)とベージュの2色があったが、結局ベージュのワンピースを購入した。

それからいつも行っているシビラショップへ。子供達は買った本を読んで待ち状態。私は新作のワンピースをほとんど試着して、担当さんとどれが良いか品定め。カタログに一番最初に掲載されていた黒白ストライプのワンピはやっぱり断トツで一番人気でもう完売していたが、お取り寄せしてくれるので、ゲット。あとワンピースを2着と黒の羽織を購入。またしてもいろいろ買いすぎてしまった。やっぱりシビラに来るとアドレナリンが出てしまって、あれもこれもついつい買ってしまう。。。あ~こういうご時世なんだから自制しなくては。。。あと、10年以上前のオールドシビラのお直しを2着ひきとる。長い、短かったワンピースが程良い丈でよみがえる。それも意外と安かった。これだったら今でもちゃんと着ていける。有難い!また後ほど公開しますね。

それから、ヨドバシカメラで息子にDS-iを購入。明日から新色が発売されるが、黒が気に入ったので、購入した。なぜ、息子に購入したかというと、卒業式に慌てて家を出たので、忘れ物が多く、デジカメ以外にも、きょう提出しないといけない書類など忘れて何度も取りに行かせていたのだ。。。なので、息子にDS-iを買ってあげるからとお願いし、高いお駄賃をあげることになったのである。。。

その後、クロックスで子供達にシューズやサンダルなど購入して、遅い帰宅になったので、またもや晩御飯は、外食してしまった。。。金欠、金欠、ちゃんと財布のひもを締めなくては!

卒業式に着たシビラのワンピースと羽織とコートです。フォーマル用切り替えブラックコートにコーディネートを追加しました。urokoisetanonep1.JPG 20090319.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20090319_2.JPG

2009年4月25日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ