Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 音楽発表会その後ドタバタ。。。

音楽発表会その後ドタバタ。。。

2月24日(火) 朝方は雨が降っていた。今日はヒールのあるブーツを履いていた。会社に向かう途中、つるつるすべる所があり、そこは気をつけて通っているが、すってんころりんと思い切って尻餅をついた。イタタ。。。よく見ると、気に入っていたシビラのミルキー風取っ手グリーン24本骨傘がパキッと折れてしまっていた。がーん!なんか今日は嫌な予感。

milkygrkasapaki1.JPG

milkygrkasapaki2.JPG

 

 

 

 

 

今日は娘の小学校最後の参観なので、午後から仕事を半休した。12時に終わってもギリギリに小学校に到着する(もちろん昼食無しで。)ので、12時少し早めに会社を出ることが出来、1本早めの電車に乗れ、5分前に到着したが、もう観客は結構いっぱいであった。子供達はもう整列して舞台に立っていた。娘も一番前列の真ん中に立っていた。今日は無理やりホコモモラの服を着せた。本人は嫌がっていたが、しぶしぶ着てくれた。初ホコモモラである。142cmの身長だが、なんとか着れてホッ。これから私シビラ、娘ホコモモラコンビで行けるかなって、期待する。

hatuhoco1.JPG

hatuhoco2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座席をどうしようかって思っていたら、たまたま唯一仲良くしている方が声を掛けてくれて、一番前の席に座る事が出来、ラッキー!一番前なので、娘は私に何か言いたげって感じであったが、別に気にしなかった。

短時間の練習期間の割には、頑張っていたと思う。息子の場合は、結構目立つ楽器を演奏出来ていたが、娘はその他大勢のオーソドックスなリコーダーや鍵盤ハーモニカの担当で、姉弟の性格の違いをしみじみと感じた。なんとか手は震えながら撮影が出来、無事に終わった。

ongakukaimusume1.JPG

ongakukaimusume2.JPG

ongakukaimusume3.JPG

その後、卒業式の説明と歌の練習があるので、残って欲しいということだった。お腹が空いたし、そういうのに残ったら厄介なので、帰る人も多いので、帰ろうとしたら、娘がやってきて、話があると。何?って聞き返すと、やっぱりいいわと言って戻っていった。何やろうって思いながら帰る人に紛れて講堂を出た瞬間、娘の担任が話があると呼び出し。

やっぱり何かしでかした!と思っていたら、本人に今日、言うように言ったが、恥ずかしいみたいなのでと切り出され、娘が初潮を迎えたので、おめでとうございますと言われる。一瞬エッ!ってすごく驚き、心臓がバクバクとした。そうか、娘もとうとう大人になったか。。。

私の頭はパニック状態。まず何をしなくてはいけないのか。生理用のパンツを用意して、お祝いだから赤飯を炊かなくてはとか、頭がぐるぐる。私の空腹感は一気になくなった。家に帰ってからスーパーへ。もち米と小豆を購入。慌てて水につける。そして、魚屋に行ったが、鯛は切れたものしかなく、事情を説明すると奥から持ってきてもらい、塩焼き用に加工してもらう。あと娘が大好きなハンバーグを作って、いろいろ準備をしていたら、もう夕方の17時。

やっとそこで、空腹を感じ、大好きなインスタントラーメンを食べる。娘はまだまだ小さいと思っていた。現実にクラスでは1番か2番くらいに背が低い。言動もまだまだ子供だ。それが生理になるとは。。。センチメンタルな気分になっていたら、段々暗くなってきた。明かりをつけなくてはって思っていたが、暗いままの方が良かったので明かりをつけないままであった。そんな時、義母から電話がかかる。仕事で帰ってないはずの私が出たので、ビックリしていた。知らなかったが、たまに孫に電話をしていたようである。電話の内容は今週の日曜日に遊びに来るって聞いたので、どうかなって思ってと。娘の初潮を迎えた事を誰かに話をしたかったので、すごくありがたかった。1時間くらい話をしてしまった。電気もつけずに。義母は本当に優しい人で、すごく心の綺麗な可愛くて、良い所にヨメにいったとすごく感謝している。娘の優しさは義母の遺伝だって思っている。

夜、連れ合い(夫)が帰って少し経ってから、やっと赤飯ができあがる。連れ合いもそうか。。。と感慨深い様子。赤飯と鯛があるので、息子は何の祝いなのかと聞かれ、何とか誤魔化す。娘は弟にばれない事ばかり気になっていた。なのでお祝い事のような食事もイヤだったみたいだが、弟には絶対言わないと約束して、気を取り直す。娘はまったく生理って言うものをよくわかっておらず、これから月に1回くること、来たら1週間くらい続くこと、閉経するまであることを懇々と説明したが、女ってめんどくさい生き物だって初めて思ったみたいである。

家族が寝静まってから、またもやセンチメンタルモード。なんやかやと、お酒がすすみ、またもや夜更かしし過ぎてしまいました。

 今日参観で着たシビラのワンピースとボレロです。グレー長袖シンプルタートルネックにコーディネートを追加しました。 20090224_2.JPG 20090224.JPG

2009年4月 1日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ