Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > オバマ大統領就任

オバマ大統領就任

1月20日(火) 深夜からオバマ大統領の就任式がある。見るつもりはなかったけど、報道ステーションで、世紀の歴史に残る就任式になると古館キャスターの言葉がインプットされ、なんやかやと夜中の2時まで起きてしまいました。

2時過ぎにやっと演説が始まり、NHKで同時通訳で演説がスタート。同時通訳の女性の声がメインで、オバマ大統領の声が小さくなっていたのが原因か、それほど感動的なものには感じなかった。私には優等生の演説にしか聞こえなかった。でも、麻生総理など今までの総理大臣の演説に比べたら全然すごいんだけど。

すごいところは、演説中いったん止まって(それも長い時間)じっと観衆を見詰めて、話し始めたり、ゆっくりわかりやすくスピーチするのはさすがだと思った。それに何といっても一番すごかったのは、観衆の多さ!結局パレードも見てしまって、朝方5時近くまで起きてしまい、睡眠時間2時間になってしまいました。

その日着ていたシビラのワンピースです。 20090120.JPG

2009年2月15日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ