Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > インソールと個展

インソールと個展

10月26日(日) 娘は呑気で、マイペース人間である。私も連れ合い(夫)もまったく似ていない。。。部屋はちらかり放題(私も部屋を整理整頓できてないが、まった性質が違う。娘の部屋はまさしく昔の男子大学生の部屋そのものである。)だし、時間に対しても、すごくルーズである。

今日も朝10時から近所の神社で子供祭りがあるからと出掛けた。それほど出店もないので、すぐ帰ってくると思ったら、ぜんぜん帰ってこない。それも今日はそろばんの検定試験で、電車に乗って受けるので、13:30に最寄り駅で集合で13:32の電車に乗るのである。腕時計もつけてるし、それまでには帰ってくるだろうと思っていたら、ぜんぜん帰ってこない。。。そろばんのカバンをみたら、ヤクルトのからと、食べ終えたお菓子の袋と、しけた鉛筆が2本、それも1本は短すぎて使えそうにない。それ以外は検定練習用問題のペーパーの山。受験票も無い状態。神社まで探しに行くのは、どうなんだろうか?いつもいつも探しに行って、事なきを得たが、連れ合いはそれは娘のためにならないという。確かに同感だ。自分の責任である。なので、ここは思い切って、受けなければ自分の責任ということで、自覚を持ってもらおうかと思った。でも、もう6年生なので、受けるチャンスは、あと2月のみになる。悩んでいたら、時間が刻々と進み、13:20になったところで、連れ合いに迎えに行かせてしまった。13:25に娘と連れ合いが帰ってきた。娘も検定だからと帰ってくる途中であったらしい。そして、私がすべて道具を揃えていたので、そのままダッシュで行かせて、間に合った。

あの時間で間に合うなんて!どういう神経なんだ!家から最寄り駅まで徒歩4,5分。それも鉛筆の用意や受験票の用意、電車代の用意も何もしていない。駅についても切符を買う時間が必要。それが13:25に家について、13:32の電車に乗れるんであろうか?本当にわが娘ながら呆れてしまった。

娘の検定試験が無事に終わり、その後はミズノで新しいランニングシューズとインソールを仕立ててもらいに出掛けた。ミズノにインソール工房があり、自分の足の状態に合わせてインソールを作ってくれるのだ。すごく人気で予約しないといけないのである。私はマラソンはまったく早くなく、初級者の域だが、O脚の偏平足で走り方がおかしいので、いつも膝を痛めて困ってしまう。そして、7年間同じランニングシューズを履き続けたので、とうとう新しいシューズに替えることにした。いろいろ測定し、微調整を繰り返しながら、出来上がるまでに1時間半かかった。

電話で予約する際は、1時間弱で出来ると言っていたので、そのようにスケジュールを組んでいた。その後同僚のお父さんが初の個展をするので、見に行くつもりだった。でも、同僚には、行けるかどうか確証がなかったので、何も言っていなかった。個展は19時まで。18時過ぎに淀屋橋を出て、すぐ高速の入り口があったので、阪急池田駅まで。なんとか最寄りの駐車場に18:30過ぎに到着。池田駅の改札を横切ったところで、「キャーッ!!!」っという大声。それは同僚だった。私が来るとは思ってなかったので、びっくりしたのだ。それもフィアンセと一緒であった。同僚は12月に会社を辞めて、1月に結婚するのだ。初フィアンセを拝めたが、メールでは、私の連れ合いみたいな感じって言っていたけど、それは性格の方でして、細いすらっとした感じの人であった。幸せになってね!

そして、同僚の案内でお父様の個展へ。もう終わりかけの時間だったので、私たちだけだった。お父様とは阪神戦で、お母様とは阪神戦と小田さんのコンサートでお会いしていたので、初対面ではない。お父様は、そのお父様(同僚からみるとおじいちゃん;祖父)が画家であったが、車メーカーに勤め、技術者であった。お父様が亡くなってから、絵を描き始め、そして個展を開いた。とても素人の域ではなく、なんとも優しい雰囲気で色がすごくきれいであった。 Pic7-L_8Es97A783M83838389838A815B82A282AF82BE8FEE95F1_0_28-I_83M83838389838A815B89E6919C81i89A1150px81j.jpg Pic180-L_89E6919C_0-I_89E6919C81i89A1400px90848FA781j.jpg

 

 

 

 

 

そして、親切丁寧に私たち夫婦に説明してくれて、すごく感銘してしてしまいました。子供達はお菓子を食べまくってましたが。それからもう家でご飯を作る気がなく、金券を持っているので、近所の函館市場で食べました。

せっかく個展に行くので、おにゅー(10月23日購入)のシビラのワンピースを着用しました。 henkeidotonep1.JPG

2008年11月 2日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ