Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > ついに堂島ロール!

ついに堂島ロール!

10月6日(月) 今期から会社に導入されたバースデイ休暇をとった。今日が私のバースデイではないが、誕生日の日にちょうど展示会があり、会社を休むことができず、今日は母親の通院日で半休する予定だったので、この日に取得した。

平日の休みはいろいろやることがあり、朝から洗濯して、郵便局に行って、銀行に行って、娘と連れ合い(夫)のパスポートを代理で申請しに行って、それだけでもうお昼になっていた。やばい。。。

実を言うと、せっかくのバースデイ休暇なので、バースデイの特別なことができないかと思い、予約をしていたのでした。何を予約したかというと、この前の土曜日の日経新聞の特別版にロールケーキの専門家によるランキングがあり、「堂島ロール」が第一位だったのです。そして、この前の小田和正さんのコンサートで、小田さんのご当地紀行で、この堂島ロールを食べていた場面がでていたのでした。そして、ずっと前から堂島ロールの話はよーっく聞いてたのですが、食べたことがなかったのでした。そこで、これだ!ってことで、ネットでお店を見てみたら、なんと予約できるというのではないでしょうか?早速同曜日の昼前に電話したところ、あっさりつながり、予約は10月6日からの受け付けです。っとのこと。なんてラッキー!っで、11時に予約しました。2時間経っても来なかったら、キャンセルになるとのこと。ぜんぜん大丈夫と思ってたのですが。

思った以上に時間がかかったので、ダッシュで肥後橋の駅を降り、足早にお店に向かう。途中何人もオレンジの紙袋の人とすれ違うが、それは堂島ロールの紙袋であった。

そして、なんとか12時40分過ぎに到着。お店では、30人くらいの行列!げげっ!っとたじろぎましたが、予約をしてない方は、右レーン、予約をしている人は、左レーンになっており、予約の方の左レーンの方に入ると、誰も並んでいなかった。右レーンで並んでいる人は、汗だくでやってきた私を訝しげに見ておりました。そして、なんとかキャンセル時間までに間に合ったので、あとは並んでいる人を横目に、悠々念願の堂島ロールをゲットしました!

そして、慌てて家に帰って、車でお母さんを迎えに行き、区役所に寄って、病院に行きました。

そしてやっと昼御飯が食べれたのは、16:30。インスタントラーメンでした。

それからクリーニング屋に行って、ジョギングして、晩御飯を作って。。。っと、まったくゆっくりと過ごす予定が、ハードなバースデイ休暇を過ごしました。

何といっても晩御飯後の、堂島ロールは本当に最高においしかった♪です。

doujimaroll1.JPG

doujimaroll3.JPG

doujimaroll2.JPG

 

 

 

 

 みんながよく言うのも、日経新聞で第一位なるのも納得です。生クリームは甘くなく、なんとも言えないくらい素晴らしい味で、スポンジも卵が多めで、昔懐かしい味と柔らかさがあり、こちらも最高!大大大満足でした。

その日履いていたシビラのブーツです。 ribonboots1.JPG

2008年10月11日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ