Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 浪花ことばせんべい2

浪花ことばせんべい2

10月14日(火) 昼食時、先週の土曜日に購入した浪花ことばせんべいを会社で食べました。昔懐かしい甘いおせんべい。ちょっとかたかったので、同僚が電子レンジで温めると、やわらかくなったけど、噛み切れなくなってしまいました。


そして、包み紙。

naniwakotoba.JPG

浪花ことばが相撲の番付のように並べられております。浪花ことばは、大阪生まれ大阪育ちの私にとっては、ホッとする不思議なことば。今日午前中、またもや上司の事で腹を立ててましたが、その浪花ことばを読んでいるだけで、ほっこりしました。

 

 

 

 「にぬき」ってご存知?煮抜き卵ということで、ゆで卵っていう意味なんです。私は小さい頃、よくお母さんに「にぬき」作ってよく頼んだものです。でも、大阪生まれ育ちでも知らない人が多くてびっくり。連れ合い(夫)も知らなかった。なんとも、懐かしいことばでありました。

その日着ていたシビラの服です。 20081014.JPG

2008年10月22日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ