Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 音楽 > キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ in IMPホール

キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ in IMPホール

10月20日(月) みなさん、たくさんの方が私のつたないサイトをご覧いただいて、ありがとうございます。シビラの玉手箱コーナーには、書きたいネタもあるし、DMは過去分を掲載したいと思っているのですが、なかなか片手間では、追いつかなくて、本当に申し訳ないです。でも、がんばりますので、気長にお願いいたします。

そして、今日は、スミマセン!あらかじめ言っておきますが、マニアック話です。なので、これからマニアック話になりますので、通常と違いますので、たいがいの方は、ここらへんでおやめ下さい。

----------------------------------------------------------------------

マニアック話の続き。

私は中学生の時から、プログレ(音楽のジャンルで、プログレッシブ・ロック)の大ファン!なのです。でも、王道のプログレばかり聞いておりますが、その王道の5大バンドの一つエマーソン・レイク&パーマー(EL&P)の名キーボーディストのキース・エマーソンが、バンドを組んで、「キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ」という名で、IMPホールで来日コンサートがあったのです。

ぜんぜん期待しておりませんでした。バンドを組んでしまったので、もう、エマーソン・レイク&パーマーの復活はないのか!って悔しかったのですが、カール・パーマーは、5月に「エイジア」(5大バンドのイエス、キング・クリムゾン、EL&Pのメンバーで構成されたスーパープログレグループであります。)のメンバーとして来日し、(大阪厚生年金会館で、前から5列目のど真ん中で、めちゃ座席良く、また、コンサートは素晴らしかった!)、そして、今回のキース・エマーソンのコンサートで、間接的にエマーソン・レイク&パーマーに行った気分になるかなって程度で行きました。

今回一緒にやっているボーカル兼ギターはマーク・ボニーラという人でしたが、あんた誰?って感じで、まあ、落ち着いて、コンサートを迎えようとしてました。

プログレの趣味を持っている友達はいないのですが、たまたま「エイジア」のコンサートで、職場の大学のスタッフの方にすごく似ている人を見かけ、まさかと思っていたら、今回のコンサートで、偶然お会いして、お互いびっくり!大学時代はバンドをやっていたそうです。今はそんな風に見えないけど。コンサート始めるまで、プログレ談義で話が盛り上がりました。周りにまったくいなかったので、こんな話しできたなんて、初めて!すごく嬉しかったです。

そして、本題のコンサートの内容ですが、どう書いたらいいんでしょうか?ものすごく圧倒されてしまいました!キース・エマーソンの超すばらしい予想以上のテクニックを持った演奏、初モーグ体験、そしてマーク・ボニーラに関しては、本当に大変申し訳ございませんでした。正直惚れてしまいました。ギターテクの素晴らしいこと、うっとりしてしまいました。とても52歳には見えない若々しさ。敬愛するスティーブ・ハウと双璧するくらいに私の中で、ランキングされてしまいました。さっそくアマゾンにて、マーク・ボニーラのソロアルバムをすべて購入してしまいました。

本当に「テクニックすごいだろ!」「複雑だろ!」「わかんないだろ!」っというのが凄すぎて、ようするに、私がこのコンサートは、正直今までの中で一番!だと思います。今までコンサートには100回以上行ってきましたが、こんなに全身がジーンときて、頭が真っ白、思考がゼロにストップした「無」の境地が何とも言えないくらい心地よさを感じました。私の悩みなんて本当に大したことがないってね。気分爽快でした!

すみません。書きたいのが山ほどありますが、ここらへんで止めときます。っというように、いまだに一週間経った今でも興奮さめやらず、EL&PのCDをかけながら、超深夜(現在AM3:37)まで聞き込んでいる私でした。

このコンサートで着用したシビラのワンピースです。このワンピースも超私この好みでお気に入り!です。 henkeipachonep1.JPG

 

2008年10月27日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ