Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > SUMMER SONIC 2019 OSAKA サマーニック大阪

SUMMER SONIC 2019 OSAKA サマーニック大阪

2019年8月16日(金) 今日は出勤日だけど、有休を頂いて、サマーソニック大阪に娘と行ってきました。サマーフェスは、今まで小田和正さんが出演するからと、万博記念公園で開催された情熱大陸ライブ、つま恋で開催されたap bank fesに行ったことがあるけど、会場が何か所があるのは、初めて。それも何も調べずに行ったのが、失敗した。

11:00から開催なので、9:30にシャトルバス(前売りで購入。売り切れたし)を乗るために、コスモスクエア駅に到着したら、ものすごい人の列!!!!!並んでいる間に、帽子を持ってこなかった娘が暑がったので、駅のコンビニで娘用にタオルと、私はビールを買って、何とかしのいだ。並んでいるうちに、列から離れる人も何人かいたので、他のルートがあるのかな?タクシーを呼んでいた人もいるけど、シャトルバス代支払ってるので、思いっきり並んだ。やっとこさ、バスに乗り込んでも、ものすごい渋滞。道路を見ると、歩いている人も多数。そうか、みんな歩いて行ってるんだ。やっと会場に到着したのがなんと13時!3時間半もかかったよ。

すると、昨日の台風で設営が遅れているということで、2か所はまだ始まっておらず、始まっている会場に向かう。

当日のタイムテーブルです。(前半はキャンセルが多いな。)

会場で行われているSONIC STAGEでは、indigo la Endが演奏中。川谷絵音さんのbandだが、川谷さんはモテるのはよくわかったな。テレビで見るよりカッコいい。それにギターテクもすごい。川谷さんは私と同じくプログレが好きなので、なんとなくわかる。

次は、外に出ると、コロナナモレモモ(マキシマム ザ ホルモン2号店)が演奏中。結構力強い演奏だね。ビールを購入して、歩くと並んでいる列が。一つはサインを求めている列と、オリジナルグッズを購入するための列。グッズを買うためにこんなに並ぶの!?娘は記念に何か買いたいみたいだが、これは並びすぎでしょ。ネットでも購入できるのではと伝えた。

そして、向ったのは、メインのOCEAN STAGE
IMG_6464.jpg










まだ、スタートしてなかった。ナオト・インティライミなど4組がキャンセルされた。もう、すごい人だし、動くのめんどくさいので、そのまましばらく、誰も演奏してないOCEAN STAGEにとどまった。娘はスマホで暇つぶししたが、私は何にもなくて、退屈。ビールを買うのも、一旦会場を出て、並んで買うので、めちゃくちゃ一苦労で、エイやって気合を入れないとできない。ただボーっとする。

そして、やっとRANCIDのライブが始まる。始まったら、会場にも人がどっと押し寄せてきた。RANSID全然知らん。

その次は、MAN WITH THE MISSION。これは、オオカミの被り物で知っている。曲も何かで聞いたことがあるので、少し。会場はもっと人でいっぱいで、場所を確保していたが、人の波にさらわれそう。それも、観客は円になって、突然中心点にぶつかり合いをして、そのたびに急に押されたり、引いたりで、娘とはぐれちゃう。もう観客がぐるぐる回り続けているんだよ。ものすごく観客と強くぶつかるし、ちょっと恐怖を感じました。

そして、サマーソニックで学んだことは、運動靴かレイン靴か、登山用の靴を履くべき。昨日の台風で、会場がぬかるんでいるのに、サンダルで来たのは、失敗。でももっと失敗したのは、観客たちに足が踏まれまくるのだ。MAN WITH THE MISSIONのライブの時、踏まれまくったよ。サンダルで素足なのに、痛い(泣)。でも、登山用スタイルの人が多かったのは、納得。動きやすいし、汗も吸ってくれるし。

MAN WITH THE MISSIONはライブに慣れている感じで、ライブの流れも構成も良かった。でも、あの渦の中に入らず、遠くから見たかった。なので、プラチナチケットを買うべきだった。けちるんじゃなかった。ステージ右のプラチナエリアを見ながら、後悔した。

IMG_6479.jpg


IMG_6481.jpg


























そして、お次は、RADWIMPS。ボーカルの野田洋次郎さんは知ってるけど、4名の構成など全く知らなかった。野田洋次郎さんは歌っているときは、すごくカッコいいし、色気があるな。歌は、「君の名は」の「前前前世」しか知らないので、ライブで歌った曲、全部知りませんでした。甥っ子がファンなので、よく口ずさんでたけど、知らんかったな。サマーフェスなので、アップテンポの曲が多かったのかな。けっこうロック調が多くてびっくりだし、驚いたのは、ベーシストとギタリストがずっとぴょんぴょん跳ねまくって、それに合わせて観客もぴょんぴょん飛んでいたが、ベーシストとギタリストが演奏しながら跳ねるので、その身体能力の高さは圧巻!もちろん、演奏もすごくうまかったし、観客の乗せ方も良かった。野田さんってクールなイメージだったけど、結構熱い人なんだ。娘は甥っ子にLINEしてたな。

っで、最後は、お目当てのレッド・ホット・チリ・ペッパーズ。2000年ごろに大阪城ホールのコンサートが素晴らしかったので、また行きたかったのです。準備の間に、別の会場のトリは、BABY METALで、娘は行きたかったし、私もギブミーチョコレートを聞きたかったので、行きたかったけど、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ目当ての観客が押し寄せてきて、まあまあ、前の方なので、生のレッド・ホット・チリ・ペッパーズのお姿が見えないので、あきらめた。

でも、想像以上の人・人・人!!!

もう人が凄くて、電車の満員状態!!!

すると、急に閉所恐怖症を思い出してしまって、すごく気分が悪くなり、息がしずらくなって、抜けようと思ったけど、こんなところから出口に出るのは、ムリ。もう気分が悪くなって、なんか、死の恐怖を感じた。娘も心配している。

もうダメダメって思ったけど、アンソニーの歌声に集中してたら、気分が良くなってきて、電車の満員状態でも、なんとか大丈夫になり、途中からちゃんとライブが楽しめるように。

ホッ。

超満員なので、ステージが見えず、ずっとスクリーンを見るだけ。男性が多いし、背が高い人も多いし。こんな感じ。全部スクリーンのショット。

IMG_6503.jpgIMG_6510.JPG






IMG_6514.jpg































やっぱりレッチリ良かったです。有名な曲ばっかり歌ってくれたので、もちろん大好きな「Californication」も。でも、大阪城ホールの方が危険な目に合わないので、ホール会場が良いかな。アリーナ席ではなく、スタンド席で。

OCEAN会場を出るのにも、時間がかかり、またもやシャトルバスもすごく並んでたけど、行きみたいに時間かからんかったな。シャトルバスの帰る道中も歩いて駅まで向かっている人は多かった。徒歩1時間くらいかかるけど、夜は涼しいからちょうどよいかも。

駅に到着したら、22時半頃で、もうお店開いてないやん。あんまり会場でご飯食べれんかったし、、、。そのまま、まっすぐ娘と家に帰りました。


まあ、サマーフェスいろいろ勉強になりました。

もし、今度あって、どうしても行きたいアーティストがあったら、プラチナチケットにします!

その日着ていたシビラの服です。このフェスでアルファベットプリント折り鶴レーヨンT-shirt
汗ジミができちゃいましたよ(泣)。もう、野外用に決定。アルファベットプリント折り鶴レーヨンT-shirt薄グリーン系麻混夏用ゴムレギンスにコーディネートを追加しました。
20190816.JPG

2021年4月19日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ