Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 大阪マラソン2014

大阪マラソン2014

2014年10月26日(日) 大阪マラソンは3回目だし、フルマラソンは17回目なのに、まだ慣れないな~っ。結局早めに就寝したけど、やっぱり緊張してしまい、寝れずにグダグダ、、、。

なので、朝もグダグダして、電車に乗り遅れ、7時すぎの電車に乗ったが、全然間に合った。家から近くの大会は便利だ。荷物を預け、スタートの自分のアルファベットの位置に向かう。トイレはどこもものすごい行列。しかし、私と妹は余裕。だって、穴場を見つけているのだ。今回も周りに発見されず空いていた。そして、妹とスタートラインが違うので、お互いの健闘を祈って、別れる。

そして約50分ほどスタートラインでひたすら待つ。天気は快晴だが、その代わり気温がどんどん上がってくる。待っている間で、日に当たり続け、ここで体力を消耗したかもね。スタート時間の9:00でもう23℃に気温が上がっていた。

そしてスタート。数分でスタート地点に着く。スタート地点では、応援団長の森脇健児さんが大声で応援してくれたのはうれしかった。そしてモデルのアンミカさんとミスユニバース世界一の森理世さんもいた。さすがにスタイル抜群!アンミカさんは私の高校の後輩になるので、後輩!と叫んだ。もちろん聞こえるはずもなく。っというように気持ちよくスタート地点を迎えたのだが、しかし!ただ、M知事も見えて、ホンマに悪人顔だな、、、↓

さあ、走った。3回目なので、もうわかっているコース。なのだが、スピードが出ない。体が乗らない。確かに左ひざは痛めているし、気温も高いので、コンディションは良くないけど、それでもそれなりに走ってきた。しかし今回は、ぜんぜん前に進まない。

タイムは良くならないし、気はすごく焦るばかり。そして照り付ける太陽。できるだけ日陰で走るようにするが、全然ダメ。暑いー。約2.3㎞ごとの給水では、途中からは毎回コップ2つ持って、頭から水をかける。まるで修行僧みたい。そうでもしないと暑い暑い。でもすぐに乾いてしまう。

途中すぐにタイム的にダメだと悟り、それからは楽しむことに専念。沿道の人とハイタッチ!結局500人くらいとしたかな?沿道の応援に応えるように走った。

今回もAちゃん、Mつん親子(向こうは分かったそうだが、私は見つけれなかった。)、Rちゃん&Rちゃんのお母さん、近所のTおばちゃん&おっちゃんが沿道で応援してくれた。

そして最大給食ゾーンの手前の28㎞近辺では、連れ合い(夫)、息子、甥っ子が応援(娘は塾でムリ。)!私があまりにも遅かったので、ブーブー言われちゃいました、、、。

28㎞付近の様子です。
応援団長の森脇健児さんです。
TVのクルーは、マラソンの挑戦中のボクシングの世界元チャンピオン(隠れて見えない。)
その後、私が登場。
もちろん、給食はしっかりと食べましたよ。あと14㎞だ!
給食後、すぐに右に折れ、まっすぐな道が続く。頭上にはニュートラムが走っている。やっぱり暑くてしんどくなり、どんどんノロノロモード。ここくらいから沿道の応援が少なくなり、一番しんどい時。でもなんとか歩かずに最後まで走ることは頑張ってみた。そして、暑さに慣れる練習をしないといけないと反省した。

やっと37㎞あたりの南港大橋をのぼる。この間は、コブクロさんの「42.195㎞」の歌が流れ、コブクロファンが集合している。しかし、人数が少なかったので、コブクロの小渕さんはもうとっくに通過したのね。

そして南港大橋を下って、右に曲がった時、なんと応援にアンミカさんがいた。ハイタッチしながら、母校の名前をいうと、するとアンミカがわざと上からという感じで、「後輩?」と聞いてきたので、「私〇〇期で、先輩」というと、「〇〇期です。大変失礼しました。」と改まって礼をされてしまった。もちろん冗談風にである。嬉しい一瞬であった。アンミカに後輩と思われたなんて!気分良くなった。
それからすぐにボクシングの世界元チャンピオンを抜かして、あと3㎞。暑さで何人も倒れている苦しい大会だったが、やっぱり大阪マラソンの応援のすごさは一番!だから頑張れた。

なんとか、予想よりだいぶん遅いタイムで、それも17回走って、1番悪いタイムでゴールした。反省する点は多いが、良しとしよう。次回リベンジしたいが、ここずっと5倍の競争率なのに当選してばかりなので、次回はいつになるやら。なので、来年は沿道でランナーの応援に専念しよう。ランナーさんが喜ぶようなものを用意して。南港大橋の手前くらいで応援したいな。

そして、妹と合流。1時間近く前にゴール済みであった。妹のおかげで着換える場所も穴場なトイレがあって、余裕をもって着換えれた。そして、荷物置き場になっているインテックス大阪の毎年飲んでいる売店で妹と乾杯!途中でJちゃんもやってきて3人で乾杯!やっぱりマラソン後のこのひと時が楽しみだ!携帯にOちゃんとFさんも一号館の出店で飲んでいる連絡をくれた。二人とも私より全然早いタイム。Oちゃんは私の昨年と同じタイムで走っていたよ。ちょっと悔しいな。

今夜の夕食は、ワンカルビ。前々から妹が行きたいところで、大阪マラソンで1000円割引がついている。そこに向かったが、なんと2時間待ち。ひたすら待ちましたよ。確かに大阪マラソンに出場した感じの人が食べに来ていた。そしてやっと案内された!待ち疲れたのか、マラソン疲れなのか、思ったほど焼肉が食べれなかったよ(泣)!!!

最後に今回のマラソンで一番悔しかったのは、辛坊アナに負けたこと。いつものタイムだったら、全然勝てたのに、辛坊アナより遅いタイムであった。それも少しだけ負けてしまった。走っているときに気が付いたら、それだけで頑張って走ったのに、走る機動力に、モチベーションに絶対なったのに、この人だけには負けたくなたっかのに、あ~リベンジしたい!

シビラのノベルティの皿です。
tombodish.JPG

2015年8月31日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ