Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 大阪マラソン2013

大阪マラソン2013

10月27日(日) 昨夜は早めに寝たが、午前3時に目がパッチリと目覚めてしまう。ものすごく緊張しているのだ。年を重ねるごとになんでも平気になって、緊張する体験が非常に少ないが、緊張するのは、マラソンを走る直前と、子供たちの受験くらいだな。なんやかんやとぐだぐだしていたら、朝になる。完全に睡眠不足だ、、、。どうしよう、、、。

そして早めに行ったら良いのに、妹とギリギリまで家にいて、いつも慌てることになる。早い人は早いが、遅い人は遅い。環状線の電車の中は仲間でいっぱいだ。指定のトラックに荷物を預けて、スタートラインに向かうために大阪城に入るが、門が狭すぎて、ものすごい人だ。確かに昨年と全く同じ。何も学んでないな。

そして走る前に一番困るのは、トイレ。その前に何回していても、ものすごく近くなっているのです。やはり緊張からくるんだろうな。そしてランナーたちも同じで、トイレにはものすごい列。並んだら、遅刻したとしてスタートエリアに入れず、一番後ろからのスタートになるので、すごく悩みもんです。しかし違うルートからスタートラインに向かったので、途中でガラガラのトイレを発見!出来てホッとしました。

妹と違うスタート位置なので、移動して、スタートするまで気はそぞろ。そんな混みあったエリアで待っているとき、異変が、。左足首に痛みがあるのです。やばい。走ったら痛く感じないだろ。気のせいだろうと思うようにしました。

そして、とうとうスタート。スタートラインにはいろんな人が応援に来てましたが、NMBは、細くて綺麗だったな。さや姉さんは特に思ったな。みんな綺麗になるんだね。

っで、走りの方ですが、やっぱり左足首が痛い。最後まで走り切れるのかめっちゃ不安。なので、今回は記録を目指さず、
完走を目指すスタイルに代える。

昨年と同じくAちゃんとHちゃんが御堂筋で応援してくれた。パワーをいただいた!そして御堂筋のど真ん中を走るなんて、絶対ないし、来年は抽選当たらないかもしれないので、注視して走りました。

左足首痛いが、なんとつい先日月一のモノが来てしまい、交換しないといけないし、おなかが緩くなるので、トイレに並ぶ。ホンマ踏んだり蹴ったりの状態。やっぱりトイレはいっぱい作ってもらっているけど、足りないので、けっこうな列ができる。これではタイムは狙えない。最初から諦めててよかった。

そして、25㎞あたりで、同じく走っているOちゃんに会う。一緒に走ろうとしたが、左足首を痛めて顔をしかめている私になので、先に行ってもらった。一緒に走ったらお互い切磋琢磨して、良い記録が出ただろうな。まあ、今でだいぶんタイム落としているけど。

ここから下町ゾーン。今までの応援と違います。もう熱い応援に感動。特に26号線を下っているときは、すごい応援です。大阪マラソンの良いところは、観光名所を回るけど、一番熱気がある応援がピカ一です!

それから右折して、左折して昨年と同じく32㎞くらいでマンション前でRちゃんがお母さんと応援に。ホンマに感謝。そこでゆっくりしすぎたので、周りに注意される。

それからすぐの最大の給食会場の手前の橋で、家族の応援が。あれっ?連れ合い(夫)と息子の姿がなく、娘と、妹の旦那さんと、姪っ子と甥っ子のみ。連れ合いは会社でトラブル発生で仕事へ。息子は反抗期で来なかった。まあ、良いか。みんなの応援が励みになりますよ。さっきRちゃんのところで休憩したのに、ここでまた休憩。そしてやはりまた注意される。

娘が撮影した32.5㎞あたりのフォトです。いろんな仮装をしている人がいて、楽しいです。大阪マラソンの良いところに追加で、仮装ですね。本当に凝ってます。それで最後まで完走するのがすごいですね。










































妹が過ぎた様子。当然妹は私よりすごく早いですよ。










そして、娘の応援のところに近づく私。
















そして給食会場へ。ゆっくりいっぱい食べたかったが、前回みたいに全部食べず、厳選してセレクト。プチトマトときゅうりは美味しい。

そして右に曲がってからしばらくして35㎞くらいから、だんだん応援も下火に。南港あたりは、人は少ないし、そしてもう限界の時。

南港大橋を渡るときは、昨年と同じく、コブクロの曲と応援団が来てます。もうとっくに小渕さんは通過したんだろうな。

大阪マラソンで一番閑散としたところが最後です。ここは工場や倉庫ばかりなので、本当にさびしいです。そうやってゴール!完全に不本意なタイムこのような状態で最後まで走り切った自分を褒めよう。

ゴール後は、インテックス大阪の売店で、妹と缶ビールで乾杯!途中でJちゃんも参加した。やっぱりゴール後のビールはホンマにウメえ!

妹はコブクロの小渕さんとノーベル賞の山中先生に会い、握手したそうだ。お二人ともすごく気さくな人で、うらやましいな。そういえば、昨年はすごくいっぱい芸能人が走っていたが、今年はそれほど見かけなかった。局アナとトミーズ雅くらいだったな。その楽しみが無くて、ちょっと残念。

そして明日はさっそく足を治しに病院に行かなくては!だって、3週間後に神戸マラソン。そしてその3週間後に奈良マラソンと。立て続けにフルマラソン3回走りますので、何とか治さないと。そして、神戸マラソンで今回のリベンジができますように。

シビラのノベルティの飾りの皿です。小皿は紹介しましたが、今回は飾り用みたいで、少し大皿で、ちゃんと立て具もついております。黒に白花模様シックな皿に追加しました。

kurowafuhanadish.JPG

2014年9月 1日 miekotaro | | コメント(0)

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

カテゴリ

アーカイブ