Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 息子何も言わない

息子何も言わない

4月8日(月) 今日から娘と息子は始業式。息子はとうとう中3。受験生の年である。そして相変わらず、起こしても全然起きない息子。必死で起こし続けてやっとリビングにやってくるが、そこでも寝転んでしまう。そして登校時間になっても着替えようとしない。そしてやっとわかったが、朝の登校が20分遅くになったそうで、それだったら、何で何も言わないの!?

仕事を早めに終わり、慌てて家に帰って、塾に行く息子の夕食を手早く作る。18:30に帰宅して、18:50に完成。息子の補助の菓子パン(お弁当が足りず、パンを持っていくのだ)が今日は2割引なので、それからすぐにスーパーに出かける。18:30前に帰宅すると、息子はまだ塾に行かず、家で寝そべってテレビを見ていた。おい、どうなってるの?必死で塾に行けと言っても、ゆったりしながら、慌てずに出て行った。ただ出る際に、一言。「明日ぞうきん」とだけ。

慌ててぞうきんを確認すると、新品が無い。またぞうきんだけを買いに出掛ける私。それだったら、パンを買いに行く時に言わないの?

22時ごろ息子が塾から帰宅。ぞうきんの件で苦言を呈しても無視。何組になったの?と聞いても答えず、誰と同じクラスなのかいろいろ名前を列挙しても、わからんとだけ。そして担任は?と聞いても、わからん覚えてないと。中3の担任はものすごく大事。娘の時にものすごく痛感した。娘の時は一番のベテラン先生だったので、経験が豊富で、娘の希望を尊重してくれた。しかし別のクラスの若い担任は、初めて受験生を受け持つので、確実に受かる高校ばかりを勧めて、少し挑戦的な高校は全部ダメにした。塾はOKなのに、ということで、食い下がる親子が何度も学校に呼び出される光景を見たのであった。なので、若い先生なのか、初めて受験生を持つのかと聞いても、何にも答えない息子。

今、反抗期だから、私としゃべりたくないんでしょうが、最低限は話してくれないとこっちは困る。もう、朝起こしてやらない!

その日着ていたシビラのワンピースです。白花模様コード刺繍半袖黒ワンピース長袖タートルネック黒ボルドーロングカーディガン風コートにコーディネートを追加しました。

 

2014年1月15日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ