Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 兄家族と母もやってくる&車トラブル。。。(泣)

兄家族と母もやってくる&車トラブル。。。(泣)

7月31日(金) 今日は午後から半休した。兄家族が夕方過ぎに遊びに来るのである。10歳年上の兄であるが、年が離れていたのと、よく怒る人だったので、兄妹って感じではなく、結構離れていた存在であったが、子供が産まれてから、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みなど休みの時は、必ずと言っていいほど連絡があり、妹がやってくるのに合わせて会いにやってくる。今までは妹と2人きょうだいって感じだったので、ここ10年ほどでこういう状態になったので、いつもちょっと変な気分である。

妹達は高校時代の友達とその子供達、そして息子を連れて王子動物園に行っていたので、私が夕食の準備をしないといけなかった。会社からの帰り際にデパートに寄り、ちょうど今日は土用の丑の日だったので、ウナギを購入した。いろんな産地があったが、鹿児島産と愛知県産を買ってみた。そして、美味しく再度焼く方法も教えてもらった。(魚焼き器にアルミホイルを敷いて、その上にウナギを置き、ちょこっと酒をたらして、焼く。ほんの少しの時間だけ焼いて温める程度で良いそうだ。)他に食材やデザートやお土産用の洋菓子を選んでいたら、時間がかかってしまった。

お母さんを迎えに行かないといけないし、掃除もしないといけないし、料理をしないといけないし。。。っで、とりあえず、慌ててまずは車でお母さんを迎えに行った。本当ならお兄ちゃんが家に来る前にお母さんを迎えに行ってくれたら有難いが、お母さんは最近車酔いがひどくて、私と連れ合い(夫)の運転でしか乗れない状態で、先日お兄ちゃんの運転で来たら、ずっと気分が悪いままでした。確かにお兄ちゃんの運転は荒過ぎる。私もなんでかやっとこの年になって3月にはじめてお兄ちゃんの運転の車に乗ったが、急発進急ブレーキ急回転で、車で15分弱の回転寿司に向かったが、酔って私も子供達も食欲が無くなってしまった。まあ、そういう経緯があったので、私が迎えに行った。そして、家に到着し、慌てて車庫入れをしようとした。

我が家のガレージは狭いし、前の道路は狭い。そして、前の道路は、駅までの近道として歩く人も多々あり、車庫入れに手間取っていたら、歩いている人がうんざりした顔をされたりする。なので、時間もないし、今歩いている人がいないと確認し、余計に慌てて車庫入れをした。そしてずり!ずり!ずり~っというものすごい音。近所の子供達がその音を来て、駆けつけてきちゃいました。慌てて降りて見てみると、緑色の壁の角が少し崩れていて、そして車の左後のテールランプが見るも無残に割れてカバーが粉々になり、ランプがたら~っと垂れ下がっておりました。。。がーん!!!どうしよう!!!私の心はパニクリ状態。人が通るので、再度入れなおし、粉々になった破片を掃除し、慌てて家の中に入る。そして、すぐさま連れ合い(夫)に電話。そうすると、やったものはしゃあないから、まあ、落ち着け。今は仕事なので、すぐに帰れないし。

確かにそうだ。電話したからって、すぐどうにかなる訳ではない。でも、車のランプは修理しないといけないし、壁もどうしよう!今、金欠なのに、どれくらい修理の費用がかかるんやろう。。。頭はそればかりぐるぐる回っていた。まずは、夕方過ぎにお兄ちゃん家族が来るので、洗濯物や新聞など片付けて、掃除して、料理を作らなくては。。。でも、頭の中は車と壁のことで一杯で、全然進まず、またお母さんがいつものごとく、「おカネは大丈夫なの?仕事はどうなっているの?」っといつものパターンの質問をしてきて、病気だからわかっているが、余計にムカついた。落ち着け落ち着け。そんな状態のお母さんに拭き掃除をお願いして、何とか片づけと掃除が済んだ時、連れ合いが早めに帰ってきてくれた。笑みを浮かべながら、エライ派手にやったもんやな。

ホンマにお恥ずかしい。。。状態。恐る恐る連れ合いに修理どれくらいかかるんやろかと聞いてみると、車の方は20万円くらいで、保険を使うかどうか微妙な所だ。壁はこのままの状態にしていたら錆びたり変色したりするかもしれないので、工務店さんに見てもらった方が良いが、修理したらある程度の金額がかかるので、自分らで修理できるかどうか聞いてみた方が良いね。確かに壁の修理はすごくかかるかもしれない。ほんま、エライ事してしまいました。。。

料理を作っている途中で、妹達が動物園から帰ってきて、娘がクラブから帰ってきて、そして18時ごろにお兄ちゃん家族がやってきた。お兄ちゃんの所の中3の甥っ子はお留守番。子供達だけで、住吉大社のお祭りに出掛ける。娘が中学1年生になったし、一番下の甥っ子が小学1年生になったので、子供達だけでお祭りに行かせた。お金がかかる出来事があったばかりだったが、お祭りをケチってはいけないので、多めにお小遣いを持たせた。でも、無駄に使わない事、余ったらお金を返す事を約束した。子供達は自分達だけで行くのでワクワク感で一杯で、元気良く出発した。

そして、大人たちは、私が買ってきたウナギと、ちょっとつまみ系の料理でしのいだが、やっぱり全部作れなかったので、足りなかったな。あとは、お菓子やデザートで誤魔化した。私と妹はビールを飲み、ずっと動揺した心はやっと落ち着いた。お金は出費しちゃうが、やってしまったのは仕方ない。。。なので、節約と思いっきりネットオークションにいろいろ出品するしかないと腹をくくった。

そして、大人たちはうだうだ過ごす。お母さんはあまり食欲がない感じで、あまり食べなかったが、デザートでやっと食べだした。そしてみんなに、「おカネはどうなっているの?仕事は行ってるの?」っと何度も何十回もいつものごとく同じ質問をした。

そしてそして、時間はけっこう経っているのに、子供達が帰ってこない。花火を約束している娘の友達から電話があるが、全然帰ってこない。もう3時間にもなる。。。もうそろそろ探しに行かないと思った所、夜の10時前に帰ってきた。子供達は出店のゲームで獲得した商品を見せびらかし、そして近所の公園に花火をしにすぐに出て行った。花火は、娘のお友達のご両親が付き添ってくれたので、酒を飲みすぎている私には助かった。でも、行ってちょっとしたら、帰ってきた。もう10時をとっくに過ぎているので、近所迷惑なのだ。なので、もう少し早めに帰って来たら良かったし、こっちも心配にならなくて済んだし。

そして10時半過ぎに、お兄ちゃんたちとお母さんが帰って行った。車がこんな状態なので、お母さんを送って行けれなかった。お母さん近いんだから、車に酔わないように。私の方は、さあ、ネットオークションでどれを売ろうかといろいろ思案していた。

その日着ていたシビラのワンピースです。 

kaoonep1.JPG 

 

2009年9月18日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ