Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 確かに私が悪いが。。。

確かに私が悪いが。。。

7月25日(土) 息子は「学校に泊まろう」っという防災も兼ねた小学校の行事に一泊で出かけ、連れ合い(夫)も普段何もしないのですが、この行事は昨年に引き続き、ボランティアで手伝いに出掛け、家の中は私と娘だけになりました。二人で家で夕食を食べるのはなんだかな。。。って感じだし、反抗期中の娘とべったり接触できる機会なので、夕食を難波で食べようということになりました。

夕食は娘に選ばせようということで、ハンバーグ屋やお好み焼き屋など悩みましたが、やっぱり大好きなマルゲリータピザを食べたいということで、サンタアンジェロで、ペアディナーコースを注文。成長期で食べざかりの娘でしたが、量が多すぎて、食べれません。。。まあ、お腹も満足、娘と話もできたし、出掛けてよかったかな。

っで、結局レストランで長居してしまい、娘が大好きなお笑いのエンタの神様の時間に間に合わない状態。電車に乗ったところで、娘で携帯のワンセグでエンタの神様を見せてあげました。音量もできるだけ抑え、座席も一番端っこに座らせました。ちょっと余裕がある座席状態。電車が動いている間はテレビは聞こえないのですが、停車したらどうしてもテレビが聞こえる状態でした。2駅目の駅に停車した際、天神祭帰りの派手な法被を着たちょっと不良っぽい若いカップルが私たちの隣に2人で無理やり座りました。それも、すみませんとか、ありがとうとか、挨拶も感謝も無しだったので、そこでちょっとムッとしました。そして、しばらくすると二人でコソコソと「エンタの神様・・・、こんな場所で見るなよな・・・、」ってちょっと笑いながら、それもコソコソと話しているのが、はっきりと聞こえ、娘にテレビを見ることをとっさに止めさせました。娘は「?」って感じでしたが。確かに電車内でこのようなことをするのは一番悪い。でも、しかし、はっきり言わずに、コソコソいう態度が、今の若者の共通するズルイところで、娘から携帯を取り上げて、その若いカップルに「スミマセン。ワンセグ消しましたので、スミマセンでした。ただねえ、文句言う場合は、直接言ってくれませんか?コソコソ話するのはおかしいと思いますが、どう思いますか?」

その瞬間、若いカップルは会話を止めて、何も言わずに、うつむき加減で目を離し、周りの乗客もシーンと静まり返ってしまいました。それから、「何か言いたいことあったら、ちゃんと話してくれませんか?言ってくれないと気付かない事もあるので。」っと言っても、カップルは何も話もせず、ずっとまっすぐうつむき加減で固まっているばかり。そして、私の降りる駅に到着し、そこで急行待ちで、3分ほど駅に停車。降り際に、カップルの前に立ち、二人の眼を見てやろうと思いましたが、完全に下を向かれてしまいました。。。「確かにこちらはご迷惑をかけてスミマセンでした。本当にすみません。しかし、言いたいことがあったら、コソコソ言わずに、はっきり言ってくれないと、卑怯じゃないですか?それってずるくないですか?そうやって下向いたままやったら、逃げていることと一緒ですよ。」っと言っても、無言で固まったまま。「ほんま卑怯もん」って投げ捨て、電車を降りた瞬間、背中からカップルの女性の方が高笑い!!!降りようとしたとたんに何この態度!なんてずるい奴と思い、振り返って、「卑怯もん!アホ!馬鹿!」最後はアッカンベーして、出て行きました。一瞬笑った顔は、またうつむいたまま、絶対に目を最後まで合わせませんでした。そして、車内は凍りついた状態。

確かに私がした行為は悪いのだが、あのカップルの態度が許せなかった。不良っぽい感じなので、刺されるかもしれないけど、それでも許せなかった。そして、カップルが何も反論もせず、ただじっと黙ったままだったのには、驚いた。裏で陰口を言って、いつも逃げているんだろうか。

そして、改札を出ると、娘が「顔から火が出るって感じ」っと、ものすごく恥ずかしそうにし、それから「お母さんは気が強すぎる。」っと。せっかく娘との距離が縮んだ夜だったのに、より一層溝ができた感じであった。。。(泣)。

その日着ていたシビラのワンピースです。ボーラーフラワープリントブルー系ワンピースにコーディネートを追加しました。 20090725.JPG

2009年9月14日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ